【2023年版】ブログの始め方&月1万円稼ぐまでの流れ8ステップ

Blog

【2023年版】ブログの始め方&月1万円稼ぐまでの流れ8ステップ

※本ページはプロモーションが含まれています

ブログを作ろうと思っているのですがどうやって作ればいいかわかりません。アフィリエイトで稼ぐまでの具体的な流れについても教えて下さい。

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

このページでは、ブログの始め方から収益化までにやるべき内容を見やすいように一覧にしてまとめています。

順番に読み進めていくと、ブログを作るところから、収益化までの流れが一気にわかりますよ!

ゆーさく
この記事の内容

第0章:ブログの準備編
第1章:ブログの始め方編
第2章:初期設定・テーマ導入編
第3章:ブログの書き方・ジャンル選定編
第4章:キーワード選定編
第5章:タイトルのつけ方編
第6章:ブログ運営に便利なツール編
第7章:Gアド・アフィリエイト編
第8章:リライト・SEO対策編


ちょっと宣伝です

僕がブログ開設1ヶ月で収益5桁を達成するまでに行った『すべての作業』や『具体的な案件』をまとめたnoteがあります。

有料の記事になりますが途中まで無料でみれるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

\ 当サイトで使用中WordPressテーマ /
yusakublog限定特典付きアフィンガー6(AFFINGER6)期間限定プラグイン&当サイト限定特典付き

関連記事【限定特典5つ】AFFINGER6の評判を徹底解説【押さえておくポイント3つ】

第0章:ブログ準備編

本気で収益化したい場合は、ブログを開設する前に、以下のことをやっておきましょう。

ブログを始める前にやること

  1. 3人くらいのブログから知識を得る
  2. ノートに簡単にメモ
  3. 本を3冊ほど読む
  4. ノートにメモ
  5. ブログを立ち上げて実践

ブログを始める前に知識を入れておくことで、効率的に収益化することができます。

おすすめの本は、以下の記事にまとめてあるので参考にしてみてください。

関連記事【ブログで収益化】アフィリエイト初心者におすすめ本3選【効果的な読み方を解説】

第1章:ブログ開設編

まずはブログの作り方について紹介します。

実際に僕がブログを開設するときに困ったことは以下の3つです。

ブログ開設時の悩み

  1. ブログ開設にかかる時間は?
  2. ブログの維持費用はいくら?
  3. 具体的な開設手順

上の疑問に対する解決策と、ブログの開設方法は以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

関連記事【たった10分!】WordPressでブログを作る方法【初心者でも簡単開設】

上の記事を参考にすれば、約10分でブログを開設できます。

まずは、サクッとブログを開設しちゃいましょう!

ゆーさく

第2章:初期設定とテーマの導入編

WordPressのブログを開設したら、次はブログの初期設定をしていきます。

ブログの初期設定

その①:サイトのSSL化
その②:パーマリンク設定
その③:WordPressテーマ設定
その④:Googleアナリティクス設定
その⑤:Googleサーチコンソール設定
その⑥:プラグイン導入
その⑦:サイトマップの作成
その⑧:ASP登録

初期設定をやっておかないと、後から取り返しがつかないこともあります

あとから後悔しないためにも、確実に済ませておきましょう。

関連記事【初心者向け】WordPressブログのやっておくべき初期設定8選

WordPressテーマの設定は特に大切

初期設定のなかでもWordPressテーマの設定は特に大切です。

『WordPressテーマ』とは、LINEの「着せ替え」のようなもので、ブログのデザインがきれいになったり、さまざまな機能を追加してくれるものです。

WordPressテーマは、後から変えることもできるのですが、その時までに書いた記事のレイアウトは全て崩れてしまいます。

手直しには1記事につき約30分ほどかかるので、20記事あれば10時間かかるのでかなりの時間ロス。

ゆーさく

無料のテーマもありますが、必要経費として有料テーマを購入するのが一番おすすめです。

以下の記事で無料・有料ともにおすすめのテーマを紹介しているので、参考にしてみてください。

第3章:ブログの書き方・ジャンル選定編

この章では、初心者向けのブログの書き方とジャンル選定について紹介します。

本当に、1記事も書いたことがない人は、「WordPressの画面の見方」や保存のやり方など全くわかりませんよね。

そんな人のために、下の記事では「画面の見方」「記事作成完了までの手順」を詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

関連記事【初心者向け】WordPressブログ記事の書き方【手順7ステップ】

ジャンル選定は最重要

ブログでどんな記事を書くか決めるジャンル選定はとても大切です。

これは、ジャンル選定を間違えると、全く稼ぐことがでいないためですね。

結論、以下に当てはまるジャンルを選べば間違いありません。

ジャンルを選ぶ時の判断基準

  1. 自分が書いていて苦じゃない
  2. 読者ニーズの有無
  3. ASP案件の有無

おすすめのジャンルや避けるべきジャンルについては【重要】稼げるブログジャンルの決め方3つ【ジャンルが決まらない初心者へ】で詳しく解説しています。

ジャンル選定はASPをみて確認する

ジャンルを決める時は、そのジャンルで紹介できる商品があるかどうか事前に調べておく必要があります。

商品は「ASP」をみて確認することが可能です!

ゆーさく

『ASP』の登録は審査なしでアフィリエイトできるASP3社【初心者おすすめ】から3分ほどで無料登録が可能です。

ASPの登録には、「審査」があるものがありますが、上で紹介しているところは審査がないので、始めたばかりでも登録することができます。

10記事ほど記事を書いたら、以下のASPにも登録しておきましょう。

多くのASPに登録しておくことで、紹介できる商品の幅が広がるので、さらに収益化の幅が広がりますよ。

関連記事
【厳選】登録しておくべきASPおすすめ11選【ブログでアフィリエイトをするなら必須です】

第4章:キーワード選定編

自分が攻めるジャンルが決まったら、サイト設計とキーワード選定をしましょう。

ユーザーは、検索エンジンにキーワードを入力して検索するので、記事はキーワードをベースに書く必要があります。

キーワード選定の手順は以下の3ステップです。

キーワード選定の手順

その①:ラッコキーワードでキーワード抽出
その②:Googleキーワードプランナーで選定
その③:キーワードをグルーピング

キーワード選定をもとに、ブログのサイト設計をしていきましょう。

記事の種類
  • まとめ記事:それぞれの記事のまとめ
  • 収益記事:稼ぐための記事(キーワード難易度高)
  • 集客記事:人を集める記事(キーワード難易度低)

上のようなサイト設計をすることで、効率的に読者を収益記事に誘導することができます。

サイト設計及びキーワード選定の方法は、以下の記事を参考にしてみてください。

第5章:タイトルのつけ方編

ブログのタイトルは、読者が記事をクリックするかどうか決まる部分です。

魅力的なタイトルをつけることができれば、自分の記事を読んでもらうことができるので収益化につながります。

以下の記事では『魅力的なタイトルのつけ方』について解説しているので、読まれやすいタイトルのつけ方を勉強しておきましょう。

関連記事クリック率が劇的に上がるブログのタイトルの作り方とは?【具体例あり】

第6章:ブログ運営に便利なツール編

ブログで収益化するには、画像や分析ツールの導入が必要です。

以下の記事で紹介している2つの記事を参考にすると解決できるので、参考にしてみてください。

特に、アフィリエイトで収益化したい人はRankTrackerを入れておくと周りと差別化できます!

ゆーさく

第7章:Googleアドセンス・アフィリエイト編

『Googleアドセンスの収益や、アフィリエイトの収益を最大化したい』という方向けの記事を集めました。

具体的な広告を貼るべき場所や、貼ってはいけない場所について紹介しているので、上手く収益化できていない人は参考にしてみてください。

第8章:リライト・SEO対策編

最後に、リライトの方法やSEO対策についてまとめました。

  • リライト:一度書いた記事を読みやすく直すこと

  • SEO対策:検索上位を取るための対策

「検索順位がなかなか上がらない」「どうやってリライトすればいいの」といった悩みを解決できるように、具体的な手順や改善点について紹介しています。

自分の悩みにあった記事を参考にして、検索順位をグッとあげて収益化しましょう。

3


関連記事
半年でドメインパワーを0から16.2に上げた方法【初心者でもできる施策あり】

関連記事
ブログが検索上位に表示されない5つの理由と解決策【検索順位は毎日チェックすべき】

関連記事
【必見】ブログ検索順位を上げるGoogleアナリティクスの使い方・分析法

まとめ:ブログの始め方&月1万円稼ぐためのロードマップ

今回は、ブログ開設から収益化するまでの具体的な流れを紹介してきました。

この記事の内容

第0章:ブログの準備編
第1章:ブログの始め方編
第2章:初期設定・テーマ導入編
第3章:ブログの書き方・ジャンル選定編
第4章:キーワード選定編
第5章:タイトルのつけ方編
第6章:ブログ運営に便利なツール編
第7章:Gアド・アフィリエイト編
第8章:リライト・SEO対策編

上の手順を参考にしながらブログを運営していけば、収益化まで最短距離で進むことができます。

この記事内で紹介した記事は収益化に大切な記事ばかりなので、時間があるときにじっくり読んでみてください。

関連記事【最新版】WordPressおすすめ有料テーマ7選を徹底比較【有料テーマで失敗しない】

ブログ情報一覧

-Blog