Blog

ドメインパワーチェック法・調べ方【上げるための具体的な方法3選】

・ドメインパワーってどうやって調べたらいいの?

・ドメインパワーを上げる方法が知りたいです!

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

ドメインパワーとはサイトの強さのことを言います。

この数値が大きいと、検索上位に表示されやすくなり、多くの人がサイトにアクセスしてくれるようになります。

ちなみに、当サイトはブログ開設半年でドメインパワー16.2でした!

ゆーさく

ブログ開設6ヶ月時点でのドメインパワー

しかし、開設したてのブログはドメインパワー が弱く、検索上位表示することができません。

そこで今回は、ドメインパワーのチェック方法とドメインパワーを上げる方法について詳しく解説します。

この記事の内容

ドメインパワーの調べ方
被リンクとドメインパワーの関係
ドメインパワを上げる3つの方法

この記事を読むことで、初心者がドメインパワーを上げるためにやるべきことがわかりますよ。

【基本】ドメインパワーの調べ方・チェック方法

ドメインパワーは、サイトの強さを表す数値のことです。

この数値は、パワーランクチェックツールMoz Bar(いずれも無料)で調べることができます。

ちなみに僕は、自分のブログは前者、他人のブログは後者を使って確認しています!

ゆーさく

初心者は、パワーランクチェックツールのドメインパワー10以上を目指しましょう。

ドメインパワーが上がる一番の要因は外部リンク(被リンク)

ドメインパワーを上げる方法はいくつかあります。

ドメインパワーを上げる方法

  1. SNSからの流入・口コミ
  2. 良質なコンテンツ
  3. 良質なサイトからの被リンク

この中でも特にGoogleが重視しているのは、良質なサイトからの被リンクです。

被リンクが重要視されるわけは「E-A-T」が関係している

被リンクがあると、ドメインパワーが上がる理由は、『E-A-T』が関係しています。

ドメインパワーに関係する『E-A-T』

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

実績や信用があり、専門的であるサイトは被リンクがつきやすいです。

逆に言えば、『被リンクがつく』→『信用のあるサイト』となりますね。

ゆーさく

つまり、被リンクが多くついていると「EATを満たしているサイト」とGoogleに判断されるので、サイトのパワーを上がりやすくなります。

【勘違い】被リンクがたくさんあればいいわけではない

しかし、単に被リンクがたくさんあればいいというわけではありません。

被リンクは、以下のようなサイトからつくことで効果があります。

吹き出しの中の言葉

  1. ドメインパワーが高いサイト
  2. 自分のジャンルと関連性が高い

すでに信用性があるサイトや、自分と同じ、あるいは近いジャンルからリンクがつくことで効果を発揮します。

実際、上の場所以外から被リンクがついても全く効果がない!と言うことはありません。

ゆーさく

ここまでの内容を簡単にまとめると以下のようになります。

  • 被リンクがつくことでドメインパワー が上がる
  • 「EAT」を意識すると被リンクがつきやすい
  • ドメインパワーが高いサイトや関連サイトからの被リンクは効果が高い

ドメインパワーを上げる方法3選

それでは、ドメインパワー を上げるための方法3つを紹介します。

ドメインパワー を上げる方法3選

  1. 専門性の高い記事を引用
  2. SXO対策を意識する
  3. 自分で被リンクをつける

それでは順番に説明していきます。

ドメインパワー を上げる方法①専門性の高いサイトを引用

専門性の高いサイトを引用することで、ドメインパワーが上がりやすくなります。

これは、ドメインパワーの高いサイトを引用することで、間接的にサイトの専門性が上がるためです。

他人のサイトに被リンクを送ることをためらう人がいますが、ドメインパワーが高かったり信頼性がある場合は、リンクを送っておきましょう。

ドメインパワー を上げる方法②SXO対策を意識する

SXO対策を意識して記事を書くことで、ドメインパワーが上がりやすくなります。

『SXO対策』とは検索体験最適化のことで、読者満足度が高い記事を書くことです。

具体的には、以下のようなことを意識しておきましょう。

具体的なSXO対策5選

  1. 表示速度の改善
  2. サイト・記事設計
  3. 記事の読みやすさ
  4. 検索意図・潜在ニーズ
  5. サイトの安全性

具体的なSXO対策の方法は、以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

関連記事
【SXO対策】SEO対策との違いと具体的な対策法5選【読者満足度を上げることが優先です】

ドメインパワー を上げる方法③自分で被リンクをつける

自分で被リンクをつけることで、ドメインパワーを上げることも可能です。

これは「自演リンク」とも言いますね!

ゆーさく

自演リンクの送り方は以下のようなものがあります。

自演リンクの送り方

  • 自分の他ドメインからリンク
  • noteやHTML名刺などの外部サイト

他に運営しているブログがあるなら、メインのブログに被リンクを送っておきましょう。

また、外部サイトに登録して、そこから被リンクをつけることも可能です。

外部からリンクをつけるときは「dofollow」(被リンクがつく設定)かどうか確認してくださいね!

ゆーさく

「dofollow」でリンクを送れるサイトとしてHTML名刺ペライチは有名なので、まだ登録していない人は被リンクをつけておきましょう。

関連記事
【SEO対策】HTML名刺に登録してドメインパワーを上げる方法【被リンク獲得】

関連記事
【5分でできる】ペライチで被リンクを獲得してドメインパワーを上げる方法【登録手順あり】

まとめ:ドメインパワーを上げて上位表示を目指そう!

今回は、ドメインパワーのチェック方法とドメインパワー を上げる方法3つを紹介しました。

ドメインパワー を上げる方法3選

  1. 専門性の高い記事を引用
  2. SXO対策を意識する
  3. 自分で被リンクをつける

上の3つを意識することで、少しずつですがドメインパワー を確実に上げることができます。

記事の質を高めつつ、上位表示できるような対策を進めていきましょう。

記事の質を高めるには、定期的な「記事のリライト」が大切です。

具体的なリライトのやり方や、見るべきポイントについて下の記事にまとめてあるので、参考にしてみてください。

関連記事
【SEO順位別】ブログのリライト方法を3つの注意点とともに徹底解説

関連記事
【5分でできる】ペライチで被リンクを獲得してドメインパワーを上げる方法【登録手順あり】

-Blog

© 2020 YusakuBlog Powered by AFFINGER5