【AFFINGER PACK3特典付き】EX版とスタンダード版の違いとは?【アップグレード法も解説】

AFFINGER5

【AFFINGER PACK3特典付き】EX版とスタンダード版の違いとは?【アップグレード法も解説】

AFFINGER PACK3を購入するか迷っています。EX版と通常版ってそもそも何が違うの?

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

この記事の内容

EX版と通常版の違いとは?
僕がEX版を購入した理由3つ
EX版の購入方法はおもに3つ
通常版をアップグレードする手順

今回は通常版とEX版のアフィンガーの違いについて解説します。

当ブログでは、AFFINGERの上位版であるAFFINGER EXを使用中です!

ゆーさく
YusakuBlogではアフィンガーEXを使用

当ブログではEX版を使用中

EX版では通常版と比べて20以上の機能が追加され、稼ぐための機能とデザインがこれでもかと言うくらい詰め込まれています。

しかし、その機能はアフィンガー公式から極秘とされているため、実際に購入して使ってみないとわかりません。

そこで、この記事では実際にEX版を使用した感想や通常版との違いをギリギリのところまで解説していきます。

後半部分では、購入手順とインストール方法について解説するので、最後までじっくり読んでみてください。

下のリンクをクリックすると、導入手順までスキップすることができます!

ゆーさく
  • AFFINGER PACK3の購入手順までスキップする
  • 通常版をEX版にアップグレードする手順までスキップ

それではさっそく見ていきましょう。

目次

\ 当サイトで使用中WordPressテーマ /
yusakublog限定特典付きアフィンガー5(AFFINGER5)5,000円相当プラグイン&当サイト限定特典付き

関連記事【限定特典5つ】AFFINGER5の評判を徹底解説【押さえておくポイント3つ】

アフィンガーEX版を購入した理由3つ

当ブログでは、AFFINGER EX版を使用しています。

ブログ開設時は、通常版のアフィンガーを購入してあとからアップグレードした感じになりますね!

ゆーさく
  • 2020年3月:通常版アフィンガーでブログを開設
  • 2021年1月:アフィンガーEX版にアップグレード

通常版から、EX版のアフィンガーにアップグレードした理由は以下の3つです。

EX版にアップグレードした理由

  1. デザインで差別化したかったから
  2. さらに収益を加速させたかったから
  3. EX限定の極秘機能が気になったから

上の通りですね。順番に解説していきます。

理由①:デザインで差別化したかったから

まずひとつ目は、デザインで差別化したかったからですね。

最近では、アフィンガーのカスタマイズ記事も増えてきたので、同じようなトップページの人が増えています。

EX版では関連記事やトップページをカード型にすることもできるので、通常版を使用している人と差別化できます。

理由②:さらに収益を加速させたかったから

EX版には、通常版にはない機能が20種類以上も追加されています。

たとえば、EX版では2つまで見出しの前に自動で広告を挿入してくれる設定ができます。

EX版は広告を2つまで登録可能

見出しを2つまで自動表示

表示する場所は、h2とh3見出しから選べるので自分の好きな場所に広告を配置することができます。

「上から何番目の見出しの下だけ広告を表示する」のような設定も可能!

ゆーさく
広告を表示できる場所を細かく設定できる

広告を表示する場所を細かく設定できる

たとえば、『最初のh2見出しと3番目のh2見出しの上にGoogle AdSenseを表示する』のような設定が簡単にできるので、広告の管理も簡単です。

理由③:EX限定の極秘機能が気になったから

アフィンガーEXの追加機能は、一部は公開されていますがほぼ極秘になっています。

EX版を使っているひとは、収益化に成功している人が多かったので、隠された機能にも魅力を感じましたね。

極秘機能をすべて紹介することはできませんが、実際にEX版を使った感想は記事の中でお伝えしてきます!

ゆーさく

AFFINGER EX版の購入方法は3つ

AFFINGER EX版は単体で購入することができません。

EX版を購入する方法は、おもに以下の3つです。

AFFINGER EX版の購入方法
  • 通常版のAFFINGERをEX版にアップグレード
  • AFFINGER PACK3を購入する
  • スペシャルパックを購入する

表にしてみると以下のようになります。

 通常版をアップグレードAFFINGER PACK3スペシャルパック
テーマ・AFFINGER(通常版)
  ↓(アップグレード)
・AFFINGER(EX版)
AFFINGER(EX版)AFFINGER(EX版)
販売価格14,800円39,800円77,700円
EX版にアップグレード12,000円
合計26,800円39,800円77,700円
特典・STINGERタグ管理マネージャー3
・クレジット消去プラグイン
・AFFINGERタグ管理マネージャー3
・ABテストプラグイン
・クレジット消去プラグイン
・AFFINGERタグ管理マネージャー3
・ABテスト3
・PVモニター
・記事バックアップ「安心くん」
・かんたん便利「置換くん」
・ブログカード外部URL対応プラグイン
・会話ふきだしプラグイン
・SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)PRO
・ステ子(テンプレート管理プラグイン
・データ引継ぎプラグイン
・クレジット削除プラグイン

※表は横にスライドできます

結論、初期費用を押さえたいのであれば、通常版のAFFINGERを購入してからアップグレードするのがおすすめです。

この方法が、一番安くAFFINGER EX版を使えるようになります。

お得に購入するならAFFINGER PACK3がおすすめ!

一方でAFFINGER EX版をお得に買いたい人AFFINGER PACK3がおすすめです。

このプランでは、AFFINGER EX版に加えて3つのプラグインがついてきます。

AFFINGER PACK3についてくるもの
商品販売価格
AFFINGER 通常版14,800円
EX版にアップグレード12,000円
AFFINGERタグ管理マネージャー321,800円
ABテストプラグイン4,800円
クレジット消去プラグイン2,500円
合計39,800円55,900円

※表は横にスライドできます

AFFINGER PACK3に入っている商品を単品で購入するよりも16,000円以上お得に購入することが可能です。

あとからAFFINGER EX版にアップグレードするのであれば、初めからPACK3を購入しておけばよかったなと少し後悔しています。

ゆーさく

\ 稼ぐための戦略セット /

AFFINGER PACK3の詳細はこちら

当サイト限定特典5つ+2つのプラグインつき

スペシャルパックは高すぎるのでおすすめしない

スペシャルパックは、AFFINGER EX版と販売されているほぼすべての有料プラグインがセットになっているプランです。

個人的に、高すぎるので購入する必要はないかと思います。

結論、EX版を購入するのであれば、通常版をアップグレードするかAFFINGER PACK3を購入するかの2択です。

AFFINGER EX版と通常版の違い

AFFINGER EX版は通常版と比べて、約20以上の特別な機能が使えるようになっています。

多くの機能は極秘になっていますが、その中でも公開されている機能を紹介しますね。

EX版で追加される機能

  1. 自分の好きな記事をスライドショー化
  2. トップページでカードデザインが使える
  3. ワイド設定の追加
  4. 見出し前広告を2種類まで設定できる
  5. カードデザインタイプを追加
  6. カウントダウン機能
  7. 自動更新する年月を設定

上の7つをサクッと見ていきましょう。

機能①:自分の好きな記事をスライドショー化

EX版では、自分の好きな記事をスライドショーにすることができます。

  • 通常版:カテゴリー単位でスライドショー
  • EX版:好きな記事をスライドショーで表示

さらに、下のようにスライドショーの中でランキングを表示することも可能です。

ランキングを表現することも可能

機能②:トップページでカードデザインが使える

EX版では、以下の3つをカードデザインにすることができます。

カードデザインが使える場所
  • トップページ
  • 関連記事
  • アーカイブ

実際に当ブログでも、関連記事の部分にカードデザインを使っています。

関連記事エリアにカードデザインを使用

関連記事エリアにカードデザインを使用

通常版のアフィンガーでは、カード型にすることはできません。

カード型にすることで、通常版のアフィンガーを使っている人と大きく差別化できます!

ゆーさく

機能③:ワイド設定の追加

EX版ではワイド設定が可能

EX版では、画面幅いっぱいに背景色を設定できます。

アフィリエイトのLPはもちろん、商品紹介サイトで人気のデザインがボタン一つで作れます!

ゆーさく

機能④:見出し前広告を2種類まで設定できる

見出し前広告を2種類まで設定できる

アフィンガーでは、見出し前に広告を一括で表示できる機能があります。

たとえば、アドセンス広告を最初のh2見出しの前に表示するみたいな感じですね。

EX版では、2種類の広告まで登録することができます。

  • 通常版:1種類のみ広告を設定できる
  • EX版:2種類まで広告を設置できる

なので、1つ目の広告にはアドセンス、2つ目にアフィリエイト広告のような設定も可能です。

下の画像のように、広告を設置する場所も細かく設定することができますよ!

ゆーさく
広告を設置する場所を細かく設定できる

広告を設置する場所を細かく設定できる

機能⑤:カードデザインタイプを追加

カードデザインタイプを追加

デフォルトのカードデザインだと、上のように記事に枠線がありません。

しかし、カードパターンBをクリックすることで枠線のあるカードデザインを作れるようになります。

カードデザインパターンBをクリック

カードデザインパターンBをクリック

カードに枠線が追加される

カードに枠線が追加される

機能⑥:カウントダウン機能

1日でリセット!無限ループ
--時間---

EX版では、上のようにカウントダウンをすることができます。

無限ループさせたり、ミリ秒を表示しない設定にしたりとかなり細かく設定可能です!

ゆーさく

機能⑦:自動更新する年月を設定

EX版には、自動で年月を更新してくれるショートコードがあります。

たとえば、記事のタイトルで「2021年1月」のように入力するときがあるかと思いますが、月が変わったときに手動で変更するのは大変ですよね。

EX版のショートコードを使えば、自動で更新してくれるので修正の手間を一気に省くことができます。

EX版限定デザインテンプレートも!

EX版専用のデザインテンプレートが2つ公開されています。

下の2つのテンプレートでは、EX版限定の機能がたくさん使われています!

ゆーさく
AFFINGER EX版デザインテンプレート

テンプレート:INAZUMA

AFFINGER EX版デザインテンプレート

テンプレート:mocha

テンプレートを使えば、上のようなかっこいいサイトからかわいいサイトまで簡単に作れちゃいます。

\ 稼ぐための戦略セット /

AFFINGER PACK3の詳細はこちら

当サイト限定特典5つ+2つのプラグインつき

AFFINGER PACK3についてくる2つのプラグイン

AFFINGER PACK3についてくる2つのプラグイン

AFFINGER PACK3を購入してEX版にすると、以下の2つのプラグインがついてきます。

ついてくる2つのプラグイン

  1. AFFINGERタグ管理マネージャー3
  2. ABテストプラグイン

順番に解説します。

その①:AFFINGERタグ管理マネージャー3

AFFINGERタグ管理マネージャー3

AFFINGERタグ管理マネージャーは、コードを一括管理してくれるプラグインです。

似たプラグインに「STINGERタグ管理マネージャー」があります!

ゆーさく
 コードの管理クリック回数などの計測
AFFINGERタグ管理マネージャー
STINGERタグ管理マネージャー

※表は横にスクロールできます

2つの違いは、クリック数などの計測機能があるかないかです。

AFFINGERタグ管理マネージャーで計測

AFFINGERタグ管理マネージャーで計測されたデータは、上のように自動で記録されるので効率的に分析することができます。

AFFINGERタグ管理マネージャーでできること
  • 広告orリンクの表示回数クリック回数・クリックされたページ・日時などを確認
  • よくつかう文章などをテンプレート化
  • ランキングの複数作成(AFFINGER5版のみ)
  • ランキングデザインの追加(AFFINGER5版のみ)

ちなみに、今ならPACK3購入者も「STINGERタグ管理プラグイン」がついてくるので、計測機能が必要ない人はこちらを使うこともできます!

ゆーさく

その②:ABテストプラグイン

ABテストプラグイン

ABテストとは、2つのパターンを用意してクリック率などを調べることです。

たとえば、「オレンジ」「緑」2つのボタンを用意して、どちらの方が読者のクリックが高いか調べたりします。

ABテストプラグインは、ABテストを自動で行いデータを計測してくれるプラグインです。

ABテストを自動計測可能

ABテストを自動計測可能

数字でデータを取ってくれるので、クリック率が高い広告やリンクを残せば最適な記事を作ることができます。

PACK3では、EX版に加えて上で紹介した2つのプラグインがついてくるのでかなりお得です!

ゆーさく

\ 稼ぐための戦略セット /

AFFINGER PACK3の詳細はこちら

当サイト限定特典5つ+2つのプラグインつき

【AFFINGER PACK3】当サイト限定特典5つ

当サイトからAFFINGER PACK3を購入すると、以下の5つの特典がついてきます。

当サイト限定特典5つ

  1. Twitterであなたを拡散
  2. 僕が1ヶ月で5桁稼ぐまでにやったことリストとその戦略を公開(約20,000字)
  3. 総収益7桁の僕がブログで実際に使っているプラグインリストを公開
  4. 当ブログで使用中のオリジナル&デフォルト装飾リスト&表示方法を解説
  5. どこにも公開していない当ブログのAFFINGER管理設定を画像つきで全項目公開

サクッと順番に紹介していきますね。

その①:Twitterであなたを拡散

当サイトからアフィンガーを購入したことをTwitterで報告していただければ、僕がRTしてあなたの認知をお手伝いします。

フォロワーさんが5,000人ほどいるので、これを機会にたくさんの人に認知されてTwitterも伸ばしましょう!

ゆーさく

その②:僕が1ヶ月で5桁稼ぐまでにやったことリストとその戦略を公開(約20,000字)

僕は「ブログ開設1ヶ月で月5桁稼ぐまでにやったこととその施策」という有料noteを販売しています。

今回は、その簡易版となる記事を特典として無料でおつけいたします。

簡易版となりますが、それでも約20,000字ありますのでかなりのボリュームがあるので参考になれば嬉しいです。

その③:総収益7桁の僕がブログで実際に使っているプラグインリストを公開

使用しているテーマによって相性が悪いプラグインがあります。

特典記事では以下の2つを紹介しています。

  • 現在当ブログで不具合なく使用できているプラグインと設定方法
  • 過去に使ったことがある便利なプラグインリスト

当ブログでは、おすすめプラグインを記事で紹介していますが、そこには公開していないものもあります。

アフィンガーをいれた後で、不具合を気にしたりプラグインに悩む必要がなくなりますよ!

ゆーさく

その④:当ブログで使用中のオリジナル&デフォルト装飾リスト&表示方法を解説

アフィンガーは装飾が多いので、どこをクリックしたらどの装飾が表示されるか慣れるまで大変です。

スタートダッシュでつまづかないように、特典で当ブログで使用している装飾の表示方法を解説しました。

また、自分で作成したオリジナル装飾のHTMLとCSSを載せてあるので、誰でもマネすることができますよ。

その⑤:どこにも公開していない当ブログのAFFINGER管理設定を画像つきで全項目公開

アフィンガーには、独自の管理設定項目がたくさんあります。

アフィンガーのカスタマイズ項目

上の画像の通り、設定項目がたくさんあるのでこれを設定するだけでも1時間ほどかかってしまいます。

そうならないために、どこにも公開していない当ブログの管理設定を画像つきですべて公開しました。

この画像を見ながら設定するだけで、管理設定が5分ほどで完了します。

アフィンガーを購入したあとの負担を減らせるような特典を多くつけたので、カスタマイズや設定に困ることはほぼ無いかと思います!

ゆーさく

基本的な初期設定やトップページのカスタマイズ法は、この記事の一番下にリンクを載せておいたのでそちらを参考にしてみてください。

【結論】AFFINGER EXはどんな人におすすめ?

ここまで、AFFINGER EXの機能について解説してきました。

僕が実際に使ってみて思う、EX版を「おすすめできる人」と「おすすめできない人」を書いておきます。

おすすめできない人
  • AFFINGERのデザインが好きじゃない人
  • ブログを続けるかまだわからない人

おすすめできる人
  • デザイン面で他の人と差別化したい人
  • さらに収益を加速させたい人
  • ブログを本気で頑張りたい人

上のとおりですね。

個人的に、初心者の人は通常版のAFFINGERから始めて良いかと思います。

いずれEX版にしたいと考えている人はAFFINGER PACK3がおすすめです!

ゆーさく

通常版AFFINGERについては【限定特典5つ】AFFINGER5の評判を徹底解説【後悔しないために押さえておくポイント3つ】で解説しているので参考にしてみてください。

AFFINGER PACK3の購入とEX版のアップグレード方法

この項目では、AFFINGER PACK3でEX版を導入する手順を紹介します。

通常版からEX版にアップグレードする方法は、こちらをクリックすると説明手順まで移動できます。

それでは、AFFINGER PACK3の導入手順を順番に見ていきましょう。

10分ほどの時間で完了します!

ゆーさく

手順①:公式サイトに移動する

まずは、「AFFINGER購入サイト」に移動しましょう。下のリンクからの購入で当サイト限定特典がついてきます。

>>『アフィンガー公式サイト』にアクセス
※クリックすると公式サイトに移動します

※リンクをクリックして他のページを開いてしまうと、正常にデータが反映されず特典が付与されない可能性があります。そのため、リンクをクリックしたら別のページに遷移せず、導入手順を見ながら購入を行ってみてください。

当サイト限定特典がうまく受け取れない場合は、お問い合わせTwitterからの連絡でお渡しできることがありますので、その場合はお手数ですがお問い合わせ頂ますようよろしくお願いいたします。

ゆーさく

手順②:購入ページからAFFINGER PACK3を購入

公式サイトに移動したら、下の方にスクロールしていくと『購入ボタン』が出てきます。

AFFINGER PACK3を購入

購入はこちらをクリック

ボタンをクリックして、下の画面のように特典がついていることを確認してから、『初めてインフォトップをご利用の方はこちら』をクリックしてください。

「初めてインフォトップをご利用の方はこちら」を選択

「初めてインフォトップをご利用の方はこちら」を選択

特典は、決済完了後にインフォトップのマイページからダウンロードできます。

支払い方法は、銀行振り込みだと「手数料」がかかるのでクレジットカード払いがおすすめです。

ゆーさく

必要な情報を入力すると、購入が完了になります。

手順③:インフォトップ(infotop)にログインする

インフォトップにログインする

まずは、インフォトップに移動して、『購入時に入力したメールアドレス』『パスワード』を使ってログインします。

>>『インフォトップ』にアクセス

手順④:アフィンガーをダウンロードする

アフィンガーをダウンロードする

『注文履歴・ダウンロード』をクリック

ログインできたら、『注文履歴・ダウンロード』をクリックしてください。

AFFINGER EXをダウンロードする

AFFINGER EXをダウンロードする

すると、上のような画面になりますので、『アフィンガーEXをダウンロード』しましょう。(当サイトの場合、すでにダウンロード期限が切れているので、ダウンロードボタンはありません)

ダウンロード期限は14日しかないので気をつけましょう!

ゆーさく

手順⑤:アフィンガー EXを有効化

ファイルがダウンロードされたら、『ダブルクリック』をしてファイルを解凍しましょう。

その中から『WordPressテーマ』をクリックします。

EX版2つのファイルをアップロードしていく

上の2つのファイルをアップロードしていく

この2つがあることを確認したら、次はWordPressの方で作業をしていきます。

まずは、自分の『WordPressにログイン』して、左のサイドバーにある『外観』➔『テーマ』をクリックしてください。

『外観』➔『テーマ』をクリック

『外観』➔『テーマ』をクリック

次に、画面左上にある『新規追加』➔『テーマのアップロード』をクリックして、先ほどの2つのファイル( 『affinger5.zip』と『affinger5-child.zip』 )をアップロードしてください。

『affinger5.zip』と『affinger5-child.zip』 をアップロード

『affinger5.zip』と『affinger5-child.zip』 をアップロード

2つのファイルがありますが、好きな方からアップロードして大丈夫です。

アップロードが完了したら、『affinger5-childのみを有効化して完了です。

『affinger5-child』のみを有効化

『affinger5-child』のみを有効化

これで無事、アフィンガー EXを使うことができるようになりました。

EX版を有効化する

上のようになればOK

AFFINGER EX版にアップグレードする手順

AFFINGER EX版にアップグレードする手順

ここでは、通常版からEX版にアップグレードする方法を紹介します。

アップグレードの手順は以下の3つです。

EX版にアップグレードする手順

  1. AFFINGER EXを購入する
  2. AFFINGER通常版を消去する
  3. EX版をアップロードする

ちなみに、アップグレードには当サイトの特典がつかないので注意してください!

ゆーさく

10分くらいあれば完了できるのでさっそくやってみましょう。

手順①:AFFINGER EX版を購入する

まずはAFFINGER公式サイトでEX版を購入します。

>>公式サイトに移動する

AFFINGER EX版にアップグレードする

EX版を購入する

購入が完了すると、以下のような画面になります。

EX版を購入完了

購入が完了する

購入すると、登録しているメールアドレス宛にダウンロードリンクが届きます。

PayPalあるいはクレジットカードでの購入の場合は、購入履歴からすぐにダウンロードすることが可能です。

ゆーさく

手順②:通常版AFFINGERを消去する

次に、いま使っている通常版AFFINGERを消去します。

使用中のテーマは消去できないので、他の無料テーマを有効化にしてからAFFINGER通常版を消去していきます。

他の記事をみていると、設定がリセットされるとのことでしたが、僕の場合2サイトEX版にしても設定がリセットされなかったので、バックアップはとくに必要ないかと思います。

ゆーさく

心配であれば、以下の3つのバックアップを撮っておくか設定を撮影して残しておきましょう。

心配な人はメモorバックアップ
  • 外観のカスタマイズ
  • ウィジェット設定
  • AFFINGER管理設定

まずは『外観』→『テーマ』からAFFINGER『テーマの詳細』をクリックしてください。

『外観』→『テーマ』から『テーマの詳細』をクリック

『外観』→『テーマ』から『テーマの詳細』をクリック

次に右下の『消去』をクリックします。

右下の『消去』をクリック

右下の『消去』をクリック

消去できたら、同じ手順で『AFFINGER child』も消去してください。

手順③:EX版をアップロードする

最後に、新しく購入したEX版のAFFINGERをインストールしていきます。

その中から『WordPressテーマ』をクリックします。

上の2つのファイルをアップロードしていく

上の2つのファイルをアップロードしていく

この2つがあることを確認したら、次はWordPressの方で作業をしていきます。

まずは、自分の『WordPressにログイン』して、左のサイドバーにある『外観』➔『テーマ』をクリックしてください。

『外観』➔『テーマ』をクリック

『外観』➔『テーマ』をクリック

次に、画面左上にある『新規追加』➔『テーマのアップロード』をクリックして、先ほどの2つのファイル( 『affinger5.zip』と『affinger5-child.zip』 )をアップロードしてください。

『affinger5.zip』と『affinger5-child.zip』 をアップロード

『affinger5.zip』と『affinger5-child.zip』 をアップロード

2つのファイルがありますが、好きな方からアップロードして大丈夫です。

アップロードが完了したら、『affinger5-childのみを有効化して完了です。

『affinger5-child』のみを有効化

『affinger5-child』のみを有効化

これで無事、アフィンガー EXを使うことができるようになりました。

AFFINGER EXを有効化

上のようになればOK

EX版の表示が出ない場合は、少し待つと表示されるので気にしなくて大丈夫です。

ゆーさく

AFFINGER EXを購入して周りと圧倒的に差をつけよう!

今回は、AFFINGER EXの詳細情報について紹介しました。

EX版限定の機能は20以上もあり、極秘なのですべての機能を紹介する事はできませんが、収益に直結する機能やデザインがこれでもかと詰め込まれています。

最近では、有料テーマでブログを始める人が多く通常版AFFINGERを使っている人も増えてきました。

EX版を使うことで、同じアフィンガーを使っている人と差をつけられるので気になる人はぜひ使ってみてくださいね。

今回は以上です。

\ 稼ぐための戦略セット /

AFFINGER PACK3の詳細はこちら

当サイト限定特典5つ+2つのプラグインつき

\ 有名ブロガーも愛用中 /

【通常版】AFFINGER5の詳細はこちら

当サイト限定特典5つ+5,000円相当のプラグインつき

アフィンガーの導入が終わったら、以下の記事を参考に初期設定トップページカスタマイズを済ませてしまいましょう!

ゆーさく

関連記事【最速で完了】AFFINGER5購入後の初期設定のやり方と手順
関連記事AFFINGER5のトップページカスタマイズ法を解説【YusakuBlog風にアレンジ】

-AFFINGER5