【大学生】ブログの始め方と稼ぐコツ3つ【ブログ歴2年目の大学生が解説】

College Student

【大学生】ブログの始め方と稼ぐコツ3つ【ブログ歴2年目の大学生が解説】

・ブログを始めようと思っているのですがどうやって作ればいいのでしょうか?

・実際に稼ぐまでの期間や手順も教えてほしいです。

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

この記事の内容

大学生の僕がブログを始めた理由
ブログを始める3つの手順
ブログの初期費用を回収する裏ワザ

今回は、大学生がブログを作る方法と稼ぎ方というテーマでお話しします。

「ブログって稼げるって聞いたけれど本当?」「具体的にどうすれば稼げるのかな?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

僕の場合は友人がブログで稼いでいたので、ある程度ブログで稼ぐイメージができていたのですが、普通はイメージできないですよね。

そこで本記事では、ブログで稼ぐ仕組みやブログを始める方法をブログ歴2年目の僕がわかりやすく解説します。

記事の後半では、ブログで稼ぐまでにやることなどさまざまな疑問に答えていくので最後までじっくり読み込んで見てください!

ゆーさく

それではさっそく見ていきましょう。

【2021年9月13日(月)18:00までキャンペーン中】
9月13日まで初期費用「無料」&WINGパック「ベーシックプラン」月額792円でブログが作れるお得なキャンペーンを実施中です。

コノハウィングでブログを開設する

今すぐブログを始めたい!という人はこちらをクリックするとブログの作り方に移動します。

大学生でどうしてブログを始めたの?

最初に、大学生の僕がどうしてブログを始めたのかざっくりお話しします(興味がない人はスキップしちゃって大丈夫です笑)

僕がブログを始めたきっかけは、大学の研究室で忙しくなりバイトができなくなるからという理由でした。

もともと友人がブログで月50万円ほど稼いでいたので、その影響もあり場所を選ばず稼げるブログを始めたという感じです。

研究室の拘束時間が長くても、ブログであればパソコンがあればスキマ時間で稼ぐことができるのが魅力ですね!

ゆーさく

ブログを始めて2年目ですが、現在では安定して月5桁〜6桁以上稼ぐことができています。

大学生がブログで稼ぐメリットは5つ

ブログのメリットは大きく以下の5つです。

ブログで稼ぐメリット5つ

  1. 就活で有利
  2. 自分の資産になる
  3. どこでも作業できる
  4. タイピングが早くなる
  5. 初期費用がほぼかからない
  6. いろいろなスキルが身につく
  7. 自分の好きなことがお金になる

こんな感じですね。

とくに大学生はブログを始めれば就活で有利です。

「サークル」や「勉強」などの話では、ほかの大学生と差別化できませんが、ブログで月1万円稼げるようになれば差別化できます。

たとえ稼げなかったとしても「アクセスが伸びなかったが、〇〇の部分を改善したら見られるようになった」など、仮説→検証能力も自分の強みです!

ゆーさく

ほかにも、ライティング力やプレゼン能力も上がるので面接やESも有利です。

ブログで稼げるのは紹介した商品が売れるから【広告料です】

ブログ収益のメインは商品紹介です。

たとえば「Amazonプライム」を自分のブログで紹介して、1件売れれば500円みたいな感じです。

報酬は紹介するサービスによって違い、1件売れると10,000円のようなものもあります。

「特別なスキルとかない自分でも稼げるのかな?」と心配する人も多くいますが、案件はたくさんあるので自分に合ったものが見つかります!

ゆーさく

大学生がブログで稼ぐ記事の例
  • Amazonで購入したものをレビュー
    →購入商品の最大10%が報酬
  • 最近利用した旅行予約サイトを紹介
    →予約時の数%が報酬になる
  • 毎日使っているUber Eatsをレビュー
    →無料登録で800円の報酬
  • 韓国ドラマを見ているU-NEXTを紹介
    →無料体験で約1,200円の報酬
  • バイトを見つけるときに使ったタウンワークを紹介
    →無料登録で約300円の報酬

こんな感じですね。

紹介する商品や案件は、ASPと呼ばれる「広告主とブロガーの仲介会社」に登録して検索すれば簡単に見つかります。

ASPについては後ほど詳しく紹介するので、ここでは「紹介する商品を探すサイト」という認識でOKです!

ゆーさく

大学生がブログを始めるなら無料ブログ?有料ブログ?

結論から言うと、日記や記録なら「無料ブログ」稼ぎたいなら「有料ブログ」です。

無料と有料比較すると以下のような感じです。

無料ブログと有料ブログの違い
 無料ブログ有料ブログ
ブログの種類
  • WordPress
かかる費用無料月1,000円程度
貼れる広告の制限ありなし
カスタマイズ制限ありなし
勝手にブログが消える心配ありなし

※表は横にスライドできます

日記や記録用としてブログを始めるのであれば無料ブログでもOK。

ただし、収益化やブログをカスタマイズしたい人は無料ブログでは制限があるので有料ブログ一択です。

ちなみに当ブログは、有名ブロガーの多くが使用している「WordPress」を使ってブログを書いています!

ゆーさく

WordPressブログは月1,000円ほどで作れる

有料ブログと言っても、月1,000円ほどあれば簡単にブログが作れます。

月1回の飲み会をやめればそのお金でブログが作れますし、時間も作れるので一石二鳥です。

記事の後半部分で、ブログの初期費用を回収する裏ワザも紹介するので合わせてやってみてください!

ゆーさく

【大学生】ブログを始める手順3ステップ

それでは、ざっくりブログを始める手順を紹介します。

手順は以下の3ステップです。

ブログを始める手順3ステップ

  1. ブログを開設する
  2. ジャンルを決める
  3. ひたすら記事を書く

上から順番に解説します。

手順①:WordPressでブログを開設する

まずは、WordPressでブログを開設します。

以前はブログを作るのに30分以上かかったのですが、現在は「クイックスタート制度」によって10分で作れるようになりました。

手順は以下の記事で紹介しているので、モチベがあるうちにサクッと開設してしまいましょう。

関連記事【たった10分!】WordPressでブログを作る方法【初心者でも簡単開設】

手順②:ブログジャンルを決める

ブログを開設したら次に「ブログジャンル」を決めます。

というのも、ジャンルを絞って記事を書くほうが専門性が上がり収益化しやすいからですね。

まずは、以下のように「ジャンル」「カテゴリー」「想定読者」を決めましょう。

ブログジャンルの例
  • ジャンル:英語
  • カテゴリー:長文,リスニング,TOEIC
  • 想定読者:就活を控えた大学生

ジャンルが決まったら、カテゴリーを3つほど決めてみてください。

想定読者を決めることで、自分の発信がブレなくなり読者に刺さる記事が書けるようになります!

ゆーさく

ジャンル選定はブログジャンルの決め方3ステップ【結論:ジャンル選びを間違えると稼げません】で解説しているので参考にしてみてください。

手順③:記事をひたすら書く

ブログジャンルが決まったら、まずは50記事を目標に記事を書き進めましょう。

記事の内容は「検索されるキーワード」をもとに考えます。

なぜなら記事は「キーワードで検索→あなたの記事を発見→閲覧」という流れで読まれるからですね。

たとえば[リスニング 方法]というキーワードであれば、以下のような感じで記事を書きます。

キーワードと記事の内容
  • キーワード:[リスニング 方法]
  • 記事内容:リスニングが上達する方法3選

上のように、検索キーワード→記事内容というステップで記事を書き進めていきましょう。

キーワードの見つけ方はキーワード選定のやり方3ステップ【ラッコキーワードの使い方あり】で紹介しているのでこちらをどうぞ。

ブログを開設したあとにすること3つ

ブログを開設したあとは、以下の3つのことをしていきます。

ブログ開設後にすること3つ

  1. ASPに登録する
  2. SNSアカウントを作成する
  3. ライティングの勉強をする

その①:ASPに登録する

ASPとはアプリケーションサービスプロバイダー(Application Service Provider)の略です。

英単語の羅列で頭が痛くなりそうですが、ざっくり説明するとブロガーが紹介する商品を検索するサイトのことです。

ブロガーはASPに登録する(無料)ことで、自分のブログに広告が貼れるようになります。

U-NEXT

ASPに登録して扱っている広告の例(U-NEXT)

登録するASPは以下の3つです。

収益化におすすめのASP3つ

※上のリンクから3分ほどで無料登録できます

関連記事登録しておくべきASPおすすめ11選【ブログでアフィリエイトをするなら必須です】

実際にASPに登録したら、自分のブログで紹介できる商品がないか確認してみましょう!

ゆーさく

その②:ライティングの勉強をする

商品を売るには、文章力が必要です。

とはいえ、必要なのは小説家のような文章力ではなく、セールスライティングと呼ばれる売ることを目的とした文章力です。

たとえば「PASONAの法則」と呼ばれるセールスライティングの型があります。

セールスライティングの型:PASONAの法則

上の順番で記事を書くだけで、初心者でも商品が売れやすい文章を作ることができます。

文章の書き方やセールスライティングは本やブログで勉強するのが一番おすすめです!

ゆーさく

その③:SNSアカウントを作成する

ブログを開設したら、必ずSNSアカウントを作成しましょう。

というのも、検索からの流入は3か月〜半年かかるからですね。

ブログ開設時は検索からの流入が少ないので、最初はSNSからブログへの流入を目指します。

SNSは色々なものがありますが、まずは多くの人がやっているTwitterがおすすめです!

ゆーさく

大学生がブログで稼ぐコツ3つ

以下では大学生がブログで稼ぐコツを3つ紹介します。

大学生がブログで稼ぐコツ3つ

  1. 毎日必ず作業する
  2. 悩みを解決する意識を持つ
  3. ほかの人のブログを研究する

上から順番に解説していきますね。

コツ①:毎日必ず作業をする

1時間でもいいので、必ずブログをやる時間を毎日作りましょう。

というのも、ブログで稼ぐ上で一番大切なのは継続することだからです。

「今日は飲み会だから作業できないや。。」と作業しない日を作ると、ブログを習慣化するのは難しくなってしまいます。

毎日ブログを更新する必要はないので「インプット」や「記事構成を作る」といった作業をコツコツこなしていくのが稼ぐコツです!

ゆーさく

コツ②:読者の悩みを解決する記事を書く

日記のような記事を書いてもブログで稼ぐのは難しいです。

というのも、日記のような記事では読者に価値を提供できないからですね。

普通の大学生ができる価値提供は、検索キーワードに対する読者の悩みを解決することです。

たとえば[大学生 バイト おすすめ]という検索キーワードに対して、自分の経験や友人の話をもとにおすすめのバイトを紹介するといった感じです。

「この記事を読んでどんな悩みが解決できるのか」ということを考えると、質の高い記事が書けるようになります!

ゆーさく

コツ③:ほかの人のブログを分析する

短期間で稼ぐコツは、ほかの人のブログを研究することです。

ブログで稼げているブログには必ず理由があります。

ほかの人のブログを見るときは、以下の項目を分析してみてください!

ゆーさく

ほかの人のブログを分析するポイント
  • 導入文
  • 文末表現
  • 色使いや装飾
  • 文字のサイズ
  • 扱っている案件
  • フォントの種類
  • 余白やボタンの色

稼いでいる人はTwitterなどを使えば簡単に見つかるので、記事を書きつつほかの人のブログを分析することが大切です。

大学生からよくあるブログに関する質問

最後に、大学生からよくあるブログに関する質問に答えていきます。

大学生からよくあるブログに関する質問

  1. 匿名・顔出しなしでもOK?
  2. 初期費用を安くする方法はある?
  3. ブログで稼げるようになるにはどれくらい時間がかかりますか?

上から順番に回答していきます。

質問①:匿名・顔出しなしでもブログで稼げる?

結論、匿名でも顔出しなしでもOKです。

というのも、実際に僕が匿名かつ顔出しなしで稼げているからですね。

Twitterなどを見ると、実名や顔出しをしている人もいますがほとんどの人は匿名&顔出しなしでブログをやっています。

実名や顔出しをしたほうが信頼感は高まりますが、ネットの世界は怖いのでできれば控えたほうがいいでしょう。

ゆーさく

質問②:初期費用を抑える裏ワザはありますか?

セルフバックという方法を使えば、ブログの初期費用をグッと抑えることができます。

セルフバックとは、紹介する商品を自分で購入しつつ紹介報酬をもらう制度のことです。

たとえば「U-NEXT」に30日間無料登録して、報酬の1,500円をもらうといった感じです。

ほかにも「クレジットカード」や「化粧品」など、セルフバックで10,000円以上もらえるものもあります。

実際に僕も「楽天カード」のセルフバックを利用して約13,000円分の報酬を受け取りました!

ゆーさく

セルフバックを使えば1年分のブログ費用を回収できるので、実質タダでブログを始められます。

ブログを開設したら、ぜひ以下の記事を参考にセルフバックをしてみてください。

関連記事アフィリエイトASPでセルフバックの手順と注意点【おすすめ商品あり】

質問③:ブログで稼げるようになるにはどれくらい時間がかかる?

ブログで稼げるようになるのは、だいたい3か月〜半年です。

これは自分の記事が検索結果に表示されるのに、これくらいの時間がかかるからですね。

『ブログを始めた頃=まだ信用のないサイト』なのでどれだけ有益な記事を書いても検索結果には表示されづらい傾向にあります。

即金性があるのはバイトなので、お金がすぐ欲しい人にはブログは向いてないです。

ゆーさく

解決策:SNSやセルフバックを活用する

とはいえ、SNSを使えば1か月目からでも収益化することは可能です。

自分のフォロワーがいれば、書いた記事をツイートすれば読んでくれるのでそこから収益が発生します。

ほかにも、さきほど紹介したセルフバックを使えば、報酬をもらいつつブログで稼ぐ感覚が身につくのでモチベーション低下も防げます。

検索流入が増えるまでは大変ですが、SNSやセルフバックを上手く活用して収益化していきましょう!

ゆーさく

まとめ:大学生は今すぐブログを始めよう!

今回は、大学生がブログを作る方法を紹介しました。

ブログで稼ぐ手順は以下の3ステップでしたね。

ブログを始める手順3ステップ

  1. ブログを開設する
  2. ジャンルを決める
  3. ひたすら記事を書く

ブログで稼ぐのは大変ですが、継続すれば誰でも月1万円は稼げるようになります。

バイト以外での稼ぐ経験は、就活でも有利になるので迷っているのであればまずやってみましょう。

ブログは3か月からでも始められるので、まずはサクッと10分で自分のブログを作ってみてくださいね。

今回は以上です。

関連記事【たった10分!】WordPressでブログを作る方法【初心者でも簡単開設】

関連記事
【たった10分!】WordPressでブログを作る方法【初心者でも簡単開設】

続きを見る

-College Student