一般人の私でもブログで稼げるの?【ブログ歴2年のブロガーがやる意味を解説】

Blog

一般人の私でもブログで稼げるの?【ブログ歴2年のブロガーがやる意味を解説】

最近、副業としてブログを始めようか迷っているのですが、一般人でも稼ぐ事ができるのでしょうか?そもそも、ブログをやる意味ってあるのかな?

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

この記事の内容

ブログをやる意味と目的とは?
副業にブログを選んだ理由5つ
ブログを始める前によくある疑問3つ

今回は、副業ブログを選ぶ理由とブログをやる目的というテーマでお話しします。

実際に僕は、大学3年生のときにブログを始めて、現在はブログで稼ぎつつ研究を行っている大学生です。

そんな大学生の僕が、どうしてバイトではなくブログを始めたのか経験談を踏まえつつ紹介していきます。

この記事を読むことで、ブログをやる意味や副業としてブログを選んだ理由がわかるので最後までじっくり読んでみてください。

それではさっそく見ていきましょう!

ゆーさく

副業ブログをやる目的はおもに2つです

それでは、まずブログをやる目的について紹介します。

ブログを始める目的は主に2つですね。

ブログをやる目的2つ
その①:自分の趣味や記録を残すため
その②:ブログで商品を紹介して稼ぐため

順番に解説しますね。

目的①:自分の趣味や記録を残すため

ブログと聞くと「日記」のようなイメージを持つ人が多いかと思います。

自分の体験談や趣味などを記録するために、ブログを始める人が多いです。

日記や趣味の共有としてブログを始める場合は、無料ブログを使うのがおすすめですね。

無料で始められるブログ

  1. Amebaブログ
  2. note
  3. はてなブログ

上のプラットフォームを使えば、誰でも無料でブログを開設できるのでリスクなく始めることができます。

目的②:ブログで商品を紹介して稼ぐため

趣味としてブログを始める人がいる一方で、副業としてブログを始める人もいます。

具体的には、自分が使っている商品の広告をブログに貼って商品が購入されることで収益が発生します。

たとえば、「Amazonプライム」の記事を書いて、読者がその記事からAmazonプライムに入会したら500円の報酬が入るみたいな感じですね。

500円と聞くと少ないように感じますが、商品によっては1つ売れると1万円を超える商品もあります。

こう考えるとブログで稼ぐというのも「夢」ではなさそうですよね!

ゆーさく

ブログを副業として選ぶメリット&理由5つ

それでは、多くの人が副業としてブログを選ぶ理由について解説します。

結論、以下の5つがメインです。

ブログを副業に選ぶ理由

  1. 場所や時間に縛られない
  2. ブログが自分の資産になる
  3. いろいろなスキルや習慣が身につく
  4. 自分の好きなことを収益に結び付けられる
  5. ほぼノーリスクで大きく稼げる可能性がある

実際に、僕がブログを始めた理由も踏まえて順番に解説していきますね。

その①:場所や時間に縛られない

ブログはパソコン一台あれば書くことができるので、場所を選ばず記事を書くことができます。

また、バイトや仕事と違って時間も自由なので、スキマ時間や自分が書きたいときにブログを書くことが可能です。

逆に、YouTubeなどを副業にしてしまうと、家で撮影する必要があったりと場所が縛られてしまいます。

実際に僕は、大学の研究室が忙しくなる予定でしたので、バイトを辞めて場所や時間を選ばず稼ぐことができるブログを始めました!

ゆーさく

このように、ブログは場所や時間を選ばず副収入を得られるのが魅力の1つです。

その②:ブログが自分の資産になる

ブログは最終的に自分の資産になります。

たとえば、バイトやお仕事はスキルは身につきますが、何か形として資産になることはほぼありません。

一方、自分が書いた記事は消さない限り、死ぬまであなたのブログに残り続けます。

実際に稼げるブログを作ることができれば、そのブログを売却することも可能です。

売却したときのお金で、また新しくブログやビジネスを始めることができるのも魅力のひとつですね。

その③:いろいろなスキルや習慣が身につく

ブログで収益化していくには、さまざまな知識が必要です。

逆に言えば、収益化のために色々なことを勉強する必要があるので、結果として色々なスキルが自然とつきます。

ブログで身につくスキルや習慣
  • 読書をする習慣
  • 自分で調べる力
  • ライティング力
  • 他人に伝える力
  • マーケティング力
  • タイピングが速くなる
  • デザインスキルや配色センス
  • 自分のジャンルに関する深い知識

僕は読書をする習慣がまったくなかったのですが、ブログを始めてから少しずつ本を読む習慣がつきましたね!

ゆーさく

他にも身につくスキルや習慣がありますが、ブログを通して自分が成長するきっかけを作ることができます。

その④:自分の好きなことを収益に結び付けられる

ブログでは、自分の趣味や好きなことを記事にできます。

たとえば「写真を撮ることが好き」であれば、自分が使っているカメラを紹介して購入されれば収益が入ってくるといった感じですね。

他にも、以下のようなブログを作って収益化している人もいます。

好きなことで収益化する例
その①:最近読んだ本をレビュー
その②:簡単にできる時短料理レシピ
その③:最近見た映画のレビュー
その④:自分が使っている動画配信サービス
その⑤:英会話スキルの伸ばし方

自分の好きなことで収益化できる副業はなかなかありませんが、ブログだと意外と簡単にできちゃうのです!

ゆーさく

その⑤:ほぼノーリスクで大きく稼げる可能性がある

ブログは他の副業と比較して、圧倒的にローコストで始めることができます。

実際に、ブログにかかるお金は月に1,000円ほどでして、ランチ2回分くらいの費用で続けることが可能です。

一方、株式投資やFXなどで副収入を得ようとすると、かなりの資金が必要になります。

また、ブログは実際に月7桁以上稼いでいる人もたくさんいるので、夢のある副業と考える事ができますね。

下の画像は、ブログで月いくら稼いでいるかを表した図です。

引用:アフィリエイトプログラムに関する意識調査

よく見てみると、約35%の人は月に1万円以上の収益があり、その中の約7%の人は月100万円以上稼いでいます。

「ブログはオワコン」と言う言葉をよく聞きますが、上のデータを見る限りまだまだオワコンで無いことがわかりますね。

【よくある質問】副業ブログを始める前に

最後に、副業ブログを始めようと思っている人からよく聞かれる質問に答えていきますね。

回答する質問は以下の5つです。

副業ブログに関するよくある質問

  1. 収益化するなら無料ブログはだめなの?
  2. 稼げるようになるのにどれくらいかかるの?
  3. 文章を書くのが苦手でも大丈夫なの?

上から順番に回答していきます。

質問①:収益化するなら無料ブログはだめなの?

結論、収益化を目指すのであれば有料ブログ一択です。

これは、無料ブログでは利用規約などに引っかかって商品を紹介できないことがあるからですね。

また、無料ブログの場合は、管理会社が不適切と判断したブログは消されるので、努力が水の泡になることがあります。

一方、有料ブログは独自のプラットフォームになるので、いきなりブログが消えたり紹介できない商品があるといったことはありません。

実際に、当ブログも有料ブログで記事を書いています!

ゆーさく

解決策:有料ブログはWordPressを使えばOK!

結論、収益化を目指すのであればWordPressでブログを作ればOKです。

WordPressでブログを作るには、他にレンタルサーバーとドメインが必要になります。

有料ブログを作るのに必要なもの3つ
  • レンタルサーバー:土地のようなもの
  • ドメイン(URL):住所のようなもの
  • WordPress:家そのもの
ブログ解説に必要なもの3つ

ブログを始めるのに必要なもの3つ

上の通りでして、3つ合わせて月に1,000円くらいの費用でブログを作ることができます。

月にたった1,000円の出費で、ブログが消されるリスクを回避できるのであればかなりお得ですよね。

ブログにかかる費用をもっと詳しく知りたい人はブログにかかる初期費用と追加費用はどれくらい?【維持費や回収方法を解説】を参考にしてみてください。

質問②:稼げるようになるのにどれくらいかかるの?

これは、ブログジャンルによって差があるので明確な期間を言うことはできません。

ですが、どのジャンルであっても収益化までに最低3ヶ月くらいはかかります。

これは、開設したばかりのブログは信頼性が低く、自分の書いた記事がGoogleの検索に載るまで3ヶ月以上の時間がかかるためです。

しかし最近は、記事をSNSにアップすることでアクセスを増やすこともできるので、実際はもう少し早く収益化することができます。

質問③:文章を書くのが苦手でも大丈夫なの?

文章を書くのが苦手でも、ブログで稼ぐことはできます。

なぜなら、ブログで稼ぐのに必要な文章力はあとから身につくからですね。

たとえば、主張を伝える文章の基本的な形として「PREP法」というものがあります。

PREP法
  • P:主張(Point)
  • R:理由(Reason)
  • E:具体例(Example)
  • P:再度主張(Point)

上の順番で文章を書くことで、読者に伝わりやすい文章を書くことができます。

他にも、「PASONAの法則」や「SDS法」などさまざまな型があるので、ブログを書きつつ勉強を進めていけばOKです。

実際に、当ブログでも文章の書き方について記事の中で解説しているので参考にしてみてください。

まとめ:副業ブログを始めてまずは月1万円を目指そう!

今回は、ブログをやる意味と目的についてお話ししました。

ブログをやる目的2つ
その①:自分の趣味や記録を残すため
その②:ブログで商品を紹介して稼ぐため

さらに、多くの副業の中からブログを選ぶ理由は5つです。

ブログを副業に選ぶ理由

  1. 場所や時間に縛られない
  2. ブログが自分の資産になる
  3. いろいろなスキルや習慣が身につく
  4. 自分の好きなことを収益に結び付けられる
  5. ほぼノーリスクで大きく稼げる可能性がある

ブログは低コストで始めることができるので、途中で辞めてもそこまで大きな損失はありません。

少しでもブログに興味がある人は、まずは気軽な気持ちでチャレンジしてみてくださいね。

以下の記事では、「実際にブログを作る手順を画像つきで解説」しているのでこちらも合わせてどうぞ。

今回は以上です。

関連記事【簡単】WordPressブログの作り方【10分でクイックスタート開設】

-Blog