ブログで挫折するのはあなたが努力している証拠【解決策&コツあり】

Blog

ブログで挫折するのはあなたが努力している証拠【解決策&コツあり】

・毎日ブログを頑張っているけれど努力に見合った成果が見えなくて辛いです。

・ほかのブロガーさんも同じような思いをしてきたのかな?もしそうなら解決策が知りたいです。

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

この記事の内容

ブログで挫折するのは当たり前です
2度の挫折したリアルな体験談
挫折しないコツと5つの解決策

今回は、ブログで挫折しないコツ&解決策を紹介します。

結論から言うと、ブログで挫折するのは当たり前です。

いま稼いでいる多くのブロガーさんは、何度も挫折して諦めなかった結果、稼げるようになっている人がほとんどです。

実際に僕も何度か挫折しましたが、1年以上継続することで毎月安定して月10万円ほど稼げるようになりました。

そこで本記事では、挫折したときのリアルな体験談や挫折を乗り越えられた理由を紹介します。

記事の後半では、挫折しないための3つのコツと解決策をそれぞれ紹介するので最後までじっくり読み込んでみてください!

ゆーさく

それではさっそくみていきましょう。

\ 当サイトで使用中WordPressテーマ /
yusakublog限定特典付きアフィンガー5(AFFINGER5)5,000円相当プラグイン&当サイト限定特典付き

関連記事【限定特典5つ】AFFINGER5の評判を徹底解説【押さえておくポイント3つ】

【事実】ブログで挫折するのは当たり前です

結論、ブログで挫折するのは当たり前です。

なぜなら、ブログの特性上「稼げるようになるまでの時間」と「作業時間」にギャップがあるからですね。

ブログで稼ぐには、検索上位に記事が表示される必要があります。

検索上位に表示されるようになるには、最低でも3か月くらいかかります。

最初から高品質の記事を書いたとしても、すぐに上位表示されるわけではないので注意しましょう!

ゆーさく

ブログで挫折しないコツとして、まずは勉強と同じようにブログはすぐに結果が出ないものだと思うマインドを持つことが大切です。

【実例】僕が実際にブログで挫折した2度の経験

2020年5月に公開したnoteにも書いているのですが、過去に2回ブログで挫折しています。

【ブログで挫折した2度の経験】

  1. 日記ブログで100記事書くものの、ASPの存在を知らずアドセンスのみで収益化。半年経ってアクセスが増えてきた矢先、突然100記事が消失して挫折。
  2. 新たに違うブログを作り80記事書くもののマネタイズポイントがなく挫折
  3. 現在のYusaku Blogに至る

こんな感じですね。

ブログを始めたばかりの人にとっては、かなり衝撃的な内容かもしれません笑

当時はかなりは落ち込みましたが、挫折してもなおブログを続けてられているのは単純にブログが好きだからですね。

収益に囚われすぎず、単純に記事を書くのが好きだったからこそ今もなおブログを続けられています。

とはいえ「結局ブログが好きかどうかで決まるのかよ笑」という人もいるかもしれません。

そこで以下では、そもそもブログで挫折しないようにする3つのコツと、5つの具体的なアクションプランを紹介します!

ゆーさく

ブログで挫折しないための3つのコツ

まずは、ブログで挫折しない3つのコツを紹介します。

具体的には以下の通りですね。

ブログで挫折しないための3つうのコツ

  1. 期待値を下げる
  2. 毎日更新をやめる
  3. SNSで仲間を見つける

それでは上から順番に解説していきます。

コツ①:ブログに対する期待値を下げる

まず最初に「ブログはすぐに稼げる」という期待値を下げましょう。

なぜなら期待値が高いと、稼げない現実とのギャップが生まれてモチベーションが下がるからですね。

ブログに対するモチベーションの低下は、いずれ挫折に繋がります。

ブログの性質上、SNSを使わない限り短期間で収益化するのは難しいです。

ブログで稼げるようになるには、最低でも3か月〜半年はかかると理解しておくことが大切です!

ゆーさく

コツ②:毎日更新をやめる

2つ目は、ブログの毎日更新をやめることです。

というのも、毎日更新を義務にすると以下のようなデメリットがあるからですね。

毎日更新のデメリット
  • 質の高い記事が書けない
  • リライトする時間がない
  • 競合分析する時間がない
  • 義務になり楽しくなくなる
  • 記事を更新することが目的になる

多くの人は副業でブログをやっている人が多く、ブログに割ける時間は多くても4時間くらいです。

4時間の中で毎日更新をすると、分析やリライトなど時間が割けないので記事の質が低くなります。

質の低い記事を量産しても読者に価値提供できないので、ブログで稼ぐことはできません。

僕の場合は「新記事を週2記事更新する」のように決めて、残りの時間で分析やリライトなどの作業をするようにしています!

ゆーさく

コツ③:SNSで仲間を見つける

ブログで挫折しないために重要なのは、モチベーションを保つことです。

SNSで同じようにブログを頑張る仲間を見つけて交流すると、モチベーションが保てるようになります。

また、SNSからの流入も期待できるので収益化のスピードも早くなります。

僕も同じ状況の人とZoomで作業をしたことがありますが、同じように努力している人と話すと自分も頑張ろうとモチベーションが上がるのでぜひやってみてください!

ゆーさく

ブログで挫折しないための5つの解決策

最後に、ブログで挫折しないための具体的な5つのアクションプランを紹介します。

短期間で収益化したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ブログで挫折しない5つのアクションプラン

  1. 一度ブログから離れる
  2. 読者ファーストを意識する
  3. アフィリエイトに注力する
  4. ジャンルを絞って50記事書く
  5. ほかの人のブログを分析する

それでは上から順番に解説していきます。

解決策①:一度ブログから離れてみる

辛くて挫折しそうな状況であれば、まずは一度ブログから離れてみましょう。

なぜなら、一度ブログから離れることで、ブログの目的を再確認できるからですね。

TwitterなどのSNSは、1日休むだけでも反応率がかなり変わりますが、ブログは1日2日では全く影響がありません。

まずは1週間程度ブログから離れてリフレッシュしてから、以下のアクションプランを試してみてください!

ゆーさく

解決策②;読者ファーストを意識する

ブログで稼ぐには、読者ファーストで記事を書くことが重要です。

もっと具体的に言えば、読者の悩みを解決する記事ですね。

『読者の悩みを解決する記事=高品質な記事』なので、検索上位に表示されやすくなります。

質の高い記事を書くコツは「この記事でどんな悩みを解決できるか」考えながら記事を書くことです!

ゆーさく
質の高い記事を書くために必要な3つの要素

質の高い記事を書く上で必要な要素は、以下の3つです。

質の高い記事を書くのに必要な3つの要素
  • ペルソナ(想定読者)
  • 検索意図(知りたいこと)
  • 潜在ニーズ(将来的に知りたいこと)

ペルソナとは、記事を読む「想定読者」のことです。

記事を書く前にペルソナを考えておくことで、読者像が具体的になるのでより読者に刺さる記事が書けます。

「誰にでも刺さる内容の記事 = 誰にも読まれない記事」なので、質の高い記事を書く上でペルソナ設定することは重要です!

ゆーさく

ペルソナ設定については【初心者向け】ペルソナ設定の作り方【3人の想定読者を考えればOKです】で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

解決策③:アフィリエイトに注力する

ブログで稼ぐ方法は、おもに以下の3つです。

ブログで稼ぐ3つの方法
  • Googleアドセンス
    →クリック型報酬(1クリック30円ほど)
  • 物販アフィリエイト
    →Amazonや楽天の商品紹介
  • アフィリエイト
    →ASPなどで商品紹介

結論からいうと、ブログで挫折せず収益を出すならアフィリエイトに注力しましょう。

なぜなら、アフィリエイトは1件あたりの報酬額が1万円以上のものが多く稼ぎやすいからですね。

一見、クリック型報酬であるGoogleアドセンスのほうが稼ぎやすそうですが、クリック単価が低いので稼ぐならかなりのアクセスが必要です。

事実として、当ブログのGoogle AdSenseの収益は全体のたった1%ほどとかなり低い割合となっています。

ゆーさく

時間対効果の高いアフィリエイトに注力することで、ブログで稼げる確率が上がり挫折率がグッと下がります。

まずはASPに登録して案件を探す

まずは、ASPに登録してアフィリエイト案件を探してみましょう。

多くの人が登録しているASPは、以下の5つですね。

米上のリンクから3分ほどで登録できます

まずは、上の5箇所に登録して自分のブログジャンルに合う案件を探してみてください。

ほかにも【厳選】登録しておくべきASPおすすめ11選【ブログでアフィリエイトをするなら必須です】を参考に穴場ASPにも登録してみましょう。

解決策④:ジャンルを絞って50記事書く

ジャンルを絞ることで、ブログで稼げる確率がグッと上がります。

なぜなら、ジャンルを絞ることで専門性が上がるからですね。

たとえば[コーヒー おすすめ]というキーワードで検索したとき、あなたはどちらのブログを参考にしたいですか?

  • A:コーヒーやガジェット、生活用品などを含めて50記事書いてあるブログ
  • B:コーヒ記事だけが50記事書いてあるブログ

どちらも50記事のブログですが、多くの人が「後者」のブログを読みたいと思うはずです。

同じ記事数でも、特定のジャンルに絞ったほうがブログの方が、記事数が少なくても専門性が上がるので稼げるようになります。

挫折する前に短期間で収益化を目指すのであれば、ジャンルを絞った特化ブログ一択です!

ゆーさく

特化ブログの作り方は特化ブログと雑記ブログどっちがおすすめ?【結論:稼ぎたいなら特化ブログ】で解説しているので参考にしてみてください。

解決策⑤:ほかの人のブログを分析する

ブログで最短で稼ぐコツは、実際に成功している人のブログを分析することです。

その人がブログで稼げている理由が分かれば、自分のブログでも同じことをして稼げるようになります。

たとえば僕の場合、分析をするときには以下のような項目をチェックしています。

競合分析のポイント
  • どんな案件を扱っているか
  • 記事数はどれくらいあるか
  • リンク構造はどうなっているか
  • ドメインパワーはどれくらいか
  • どんなキーワードで上位表示されているか

天才であれば自己流で稼げますが、そんなことができるのはほんの一握りしかいません。

成功している人から学ぶことが、凡人が挫折することなくブログで成功する方法なのです。

実はツールを使って詳しく分析する方法もあるので、気になる人は以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事【丸裸】競合サイト分析のやり方5選【便利な無料チェックツールあり】

まとめ:ブログは挫折してからが勝負!

今回は、ブログで挫折しないコツと解決策を紹介しました。

ブログで挫折しないコツと解決策は以下の通りでしたね。

ブログで挫折しないための3つうのコツ

  1. 期待値を下げる
  2. 毎日更新をやめる
  3. SNSで仲間を見つける

ブログで挫折しない5つのアクションプラン

  1. 一度ブログから離れる
  2. 読者ファーストを意識する
  3. アフィリエイトに注力する
  4. ジャンルを絞って50記事書く
  5. ほかの人のブログを分析する

本気でブログを頑張っている人ほど一度はブログで挫折します。

ブログで成功するかどうかは、挫折してからグッと踏ん張れるかどうかで決まります。

まずは一度ゆっくり休んで「ブログをやる目的」や「何が挫折の原因だったのか」分析した上で、ブログで稼ぐためのアクションをしていきましょう!

今回は以上です。

関連記事【結論】ブログに疲れたときは休んでOK【対策法7つ&コツ】

-Blog