詐欺に注意!アフィリエイトが怪しい理由3つ【騙されないためのコツあり】

Blog

詐欺に注意!アフィリエイトが怪しい理由3つ【騙されないためのコツあり】

・アフィリエイトのようなネットビジネスってめちゃくちゃ怪しいイメージなのですが実際どうなのでしょう。

・騙されずにアフィリエイトで稼ぐコツがあればおしえてください!

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

この記事の内容

【疑問】アフィリエイトは詐欺なの?
アフィリエイトで稼ぐ3つのコツ
詐欺に騙されない3つの対策

今回はアフィリエイトが怪しいビジネスなのかについて解説します。

結論からいうと、アフィリエイトは怪しいものではなく、大手企業も参入している立派なネットビジネスです。

しかし、ネット上には「誰でもスマホ1つで月100万円」のような、誇張した表現の広告あり怪しいと思うのも無理はありません。

そこで本記事では、アフィリエイトで月に10万円ほど稼いでいる僕がアフィリエイトが怪しいと感じる理由を3つ紹介します。

記事の後半では、アフィリエイトの始め方や騙されない方法なども紹介するので最後までじっくり読み込んでみてください!

ゆーさく

それではさっそくみていきましょう。

アフィリエイトは怪しいネットビジネスなのか?

冒頭でも書いたように、アフィリエイトは怪しい手法で稼ぐものではありません。

多くの人がアフィリエイトを怪しいと思う理由は以下の3つです。

アフィリエイトが怪しいと感じる原因

  1. 稼げる仕組みを知らない
  2. ネット上に誇張表現が多い
  3. ネットで稼ぐ=怪しいという認識がある

それでは順番に解説していきます。

理由①:アフィリエイトで稼ぐ仕組みを知らないから

アフィリエイトは商品をブログで紹介して、商品の紹介料をもらって稼ぐビジネスです。

たとえばあなたが「Amazonプライム」のレビュー記事を書いて、ほかの人があなたの記事からAmazonプライムに登録すると500円の報酬が発生します。

ブログで収益化できる仕組み

アフィリエイトで稼げる仕組み

つまり「アフィリエイトで稼ぐ=広告料」なので、怪しいビジネスでないことはわかるかと思います。

最近はネットで買い物をする人が増えてきており、テレビCMよりも広告料が安く済むことからアフィリエイト市場は拡大してきるのです!

ゆーさく

理由②:ネット上に誇張した表現が多くあるから

前提として「誰でも月100万円」「毎日たった1分で月6桁の副収入」といったものは、確実に詐欺なので引っかからないようにしましょう。

なぜなら誰でも稼げたら、すぐに市場が飽和して価値がなくなり稼げなくなるからですね。

一方、アフィリエイトは簡単に始められるビジネスですがすぐに稼ぐのは難しいです。

アフィリエイトで稼ぐには「マーケティング」や「心理学」といったスキルが必要になります。

引用:アフィリエイトプログラムに関する意識調査

事実として、アフィリエイトで月1万円未満の収益の人は全体の約65%ほどで収益が全くない人は31.6%となっています。

つまり『簡単に始められる≠簡単に稼げる』というわけではないということです。

それでもアフィリエイトをやる理由

アフィリエイトは簡単なビジネスではありません。

ですが、アフィリエイトはたくさんのメリットがあります。

【アフィリエイトのメリット】

  • 就活で有利
  • 自分の資産になる
  • どこでも作業できる
  • タイピングが早くなる
  • 初期費用がほぼかからない
  • いろいろなスキルが身につく
  • 自分の好きなことがお金になる

実際に僕もアフィリエイトで安定して稼ぐまでに1年以上かかりましたが、稼げるようになると不労所得のように収入が発生します!

ゆーさく

さきほどの統計データでも、残り35%の人は月に1万円以上の収益があり、その中の約7%の人は月100万円以上稼いでいるということがわかります。

つまりアフィリエイトは、正しい努力をすれば稼げるネットビジネスということです。

理由③:ネットで稼ぐ=怪しいという固定観念がある

ネットビジネスはなんとなく怪しいというイメージがありますよね。

怪しいと感じる理由は以下のようなものが挙げられます。

ネットビジネス=怪しいと感じる理由
  • 相手の顔が見えない
  • 相手の素性がわからない
  • 電話とかかかってきそう
  • 知らぬ間に高額請求されそう
  • 報酬がちゃんと振り込まれるか不安

こんな感じですね。

僕の場合、もともとアフィリエイトで稼いでいる友だちがいたのでそこまで怪しいというイメージが無かったのですが、怪しいと思うのがふつうの考えです!

ゆーさく

しかし、稼ぐ仕組みがわかってしまえば、アフィリエイトは怪しいビジネスでないとわかります。

アフィリエイトで稼ぐ方法手順3ステップ

次に、僕がアフィリエイトで稼いだ手順をざっくり紹介します。

稼ぐまでも手順は以下の3ステップです。

アフィリエイトで稼ぐ手順3ステップ

  1. WordPressでブログを作る
  2. ASPに登録する
  3. 記事をひたすら書く

上から順番に解説していきます。

手順①:WordPressでブログを作る

まず最初に、WordPressでブログを作ります。

無料ブログと有料ブログの違い
 無料ブログ有料ブログ
ブログの種類
  • WordPress
かかる費用無料月1,000円程度
貼れる広告の制限ありなし
カスタマイズ制限ありなし
勝手にブログが消える心配ありなし

はてなブログなどの無料ブログは、貼れる広告やカスタマイズに制限があるのでオススメしません。

僕も含めてアフィリエイトで稼いでいる人のほとんどは、WordPressでブログを作っています!

ゆーさく

WordPressでブログを作るには月1,000円ほどかかりますが、稼ぐための必要経費だと思って迷わず投資しましょう。

「10分でブログを作る方法」は【たった10分!】WordPressでブログを作る方法【初心者でも簡単開設】で解説しているので参考にしてみてください。

手順②:ASPに登録する

ASPとはアプリケーションサービスプロバイダー(Application Service Provider)の略です。

ざっくり説明するとブロガーが紹介する商品を検索するサイトのことです。

ブロガーはASPに登録する(無料)ことで、自分のブログに広告が貼れるようになります。

たとえばASPで「U-NEXT」と検索して広告を貼ると、以下のようになります。

U-NEXT

ASPに登録して扱っている広告の例(U-NEXT)

ASPはたくさんあるのですが、最初は以下の3つに登録しておけばOKです。

収益化におすすめのASP3つ

※上のリンクから3分ほどで無料登録できます

関連記事登録しておくべきASPおすすめ11選【ブログでアフィリエイトをするなら必須です】

実際にASPに登録したら、自分のブログで紹介できる商品がないか確認してみましょう!

ゆーさく

手順③:記事をひたすら書く

あとは記事をひたすら書き進めていけばOKです。

稼ぐコツとしては、まずはジャンルを絞って30〜50記事書くことですね。

なぜなら、1つのジャンルに絞った「専門店」のようなブログの方が商品が購入されやすいからです。

たとえば「韓国ドラマ」に絞って、各動画配信サービスの作品をレビューするブログと言った感じ。

ジャンルを絞って記事を書き進めれば、アフィリエイトでまったく稼げない!ということはないのでぜひチャレンジしてみてください!

ゆーさく

アフィリエイトで騙されないための3つのコツ

最後に、アフィリエイトで騙されないためのコツを3つ紹介します。

アフィリエイトで騙されないための3つのコツ

  1. 期待値を下げる
  2. 怪しい人には会わない
  3. 高額な情報商材は購入しない

上から順番に解説していきますね。

コツ①:アフィリエイトに対する期待値を下げておく

普段から期待値を下げておくことで、詐欺に引っかかる可能性をグッと減らせます。

なぜなら、期待値が下がっていれば詐欺かどうか冷静に判断できるからですね。

たとえばあなたが「アフィリエイトはすぐに月100万円以上稼げるものだ」と思っているとします。

つまりアフィリエイトに対する期待値が上がっている状態ですね。

この状態だと、期待値が上がっている状態なので、高額な情報商材を提示されたら騙されて購入する可能性があります。

冷静に判断できる状態にしておくためにも、普段から期待値を下げておくことが大切です!

ゆーさく

コツ②:怪しい人には会わない

2つ目に、怪しい人には会わないようにしましょう。

というのもSNSをやっていると、怪しいDMが来たります。

よくあるのが「特別に僕の師匠を紹介します」といった内容なのですが、絶対に会わないようにしましょう。

対面で会ってしまうと、断り切れず高額なものを買ってしまう確率が上がります。

僕もSNSで知り合った人に会ったことがありますが、フォロワーさんが多く信用できる人にしか会っていません!

ゆーさく

SNSの人とリアルで交流するのもいいことですが、会う人はしっかり選ぶようにしましょう。

コツ③:高額な情報商材は購入しない

アフィリエイトで稼ぐ上で、高額な情報商材は必要ありません。

最近では、無料でも質の高い稼げる情報はたくさん見つかります。

たとえば[アフィリエイト 稼ぎ方]と検索すると、以下のように情報が見つかりますね。

[アフィリエイト 稼ぎ方]と検索

とはいえ、有料noteなどのクローズドな情報が役に立つことがあるのも事実です。

まずは無料の情報で勉強して、調べても見つからず足りない部分を有料の情報で補うといったスタンスが詐欺に遭わないコツです!

ゆーさく

まとめ:アフィリエイトは怪しいビジネスではない

今回は、アフィリエイトは本当に怪しいのかについて解説しました。

結論、アフィリエイトは裏ワザのような怪しいビジネスではなく広告費で稼ぐ健全なビジネスです。

僕も有料商材をいくつか購入しましたが、約7割の情報は自分で調べれば見つかります。

「高額なお金を払わない」「怪しい人には近づかない」ということを徹底してアフィリエイトにチャレンジしてみてくださいね。

今回は以上です。

関連記事【たった10分!】WordPressでブログを作る方法【初心者でも簡単開設】
関連記事【失敗しない】WordPressおすすめ有料テーマ7選を徹底比較

-Blog