アフィリエイトリンクの貼り方&作成方法5ステップ【稼ぐ3つのコツあり!】

Blog

アフィリエイトリンクの貼り方&作成方法5ステップ【稼ぐ3つのコツあり!】

・アフィリエイトリンクの作り方と貼り方を教えてほしいです!

・リンクの貼り方とかコツがあれば知りたいです。

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

この記事の内容

アフィリエイトリンクの作成方法
アフィリエイトリンクをボタンリンクにする方法
リンクを貼るときの3つのコツ

今回は、アフィリエイトリンクの貼り方と作成方法を紹介します。

「アフィリエイトリンクの作り方がわからない」「どうやったらブログに貼れるのかな」と悩んでいる人も多いはず。

本記事では、5つステップに分けてリンクの貼り方をわかりやすく紹介していきます。

記事の後半では、ボタンリンクで貼る方法やリンクの効果的な貼り方を3つを解説するので最後までじっくり読み込んでみてください!

ゆーさく

それではさっそくみていきましょう。

アフィリエイトリンクの仕組みは?ざっくり解説!

アフィリエイトリンクは『ASPのURL+識別コード』でできています。

たとえば、A8.netであれば以下のような感じです。

【アフィリエイトリンクの例】
<a href="https://px.a8.net/『識別コード』" rel="nofollow">リンクテキスト</a>

上の識別コードがあることで、どのブログから商品が購入されたか判別しています。

それでは、実際に自分専用のアフィリエイトリンクを取得してみましょう!

ゆーさく

アフィリエイトリンクの作成方法&貼り方

アフィリエイトリンクを作成してブログに貼る手順を紹介します。

手順は以下の5ステップです。

アフィリエイトリンクの作成手順

  1. ASPに登録する
  2. 案件を検索する
  3. 提携審査を受ける
  4. 広告リンクをコピーする
  5. ブログに貼り付ける

順番に解説していきます。

手順①:ASPに登録する

まずは、ASPに登録しましょう。

ASPは「広告リンク」を提供してくれる会社のことです。

ASPに登録することで、自分専用の広告リンクを手に入れることができます。

以下の5つは、いずれも多くのブロガーさんが登録しているASPなのでサクッと登録しておきましょう。

※上のリンクから3分程で無料登録できます

僕が登録しているASPは、以下の記事で詳しく紹介しているのでこちらも参考にしてみてください。

関連記事登録しておくべきASPおすすめ11選【ブログでアフィリエイトをするなら必須です】

手順②:紹介する案件を検索する

ASPに登録できたら、ログインして紹介する商品を検索します。

実際に、A8.netで案件を検索してみましょう!

ゆーさく

案件の検索は、画面上にある検索バーから可能です。

検索バーで案件を検索する

手順③:広告を掲載するために審査を受ける

紹介する案件によっては、審査がある場合があります。

審査があるかどうかは『審査あり』の項目を見れば確認可能です。

審査がある場合

A8.netの場合、審査は何度でも受けられるので、気になる案件はとりあえず「提携申請」しておきましょう!

ゆーさく

審査がない場合、提携申請をすればすぐにリンクを貼れるようになります。

提携申請の方法は『広告の右にチェック』→『提携申請』をクリックして『提携申請』すればOKです。

『広告の右にチェック』→『提携申請』をクリックして『提携申請』

手順④:広告リンクをコピーする

提携申請が完了したら、広告リンクをコピーします。

まずは『広告リンク作成』をクリックしてください。

『広告リンク作成』をクリック

作成できる広告は「テキスト広告」と「バナー広告」の2つがあります。

バナー広告

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

テキスト広告

好きな広告タイプを選択して『広告リンクを作成』をクリックしてください。

好きな広告タイプを選択して『広告リンクを作成』

最後に、自分が好きな広告リンクをコピーすれば準備完了です。

広告リンクをコピー

手順⑤:ブログに広告コードを貼り付ける

コピーしたコードを『+』→『カスタムHTML』をクリックしてコードをコピペすればOKです。

『+』→『カスタムHTML』にコードを貼り付ければOK

貼り付けが終わったら『プレビュー』で広告が表示されているか確認してみましょう!

ゆーさく

ウィジェットを使って広告を表示する方法

たとえば『トップページのサイドバーに広告を表示したい』という場合もあるかと思います。

その場合は『外観』→『ウィジェット』→『カスタムHTML』で広告を表示できます。

『外観』→『ウィジェット』→『HTML』

カスタムHTMLの部分に、広告コードをコピペすれば完了です。

すべての記事下や記事上に広告を表示したい場合も、ウィジェットを使って設定できるのでやってみてください!

ゆーさく

ボタンリンクを使ってアフィリエイトリンクを貼る方法

ボタンリンクは、以下のような形をしたリンクです。

ボタンリンク

ボタンリンクを使うことで、広告感をなくすことができます。

アフィリエイトリンクの改変はNG

ASPによって規約は異なりますが、アフィリエイトリンクの改変は基本NGです。

たとえば、A8.netでは以下のような規約になっています。

広告素材の改変
生成された広告コードを広告主に無断で変更すること。バナー画像の変更、テキスト広告の文言の変更、広告コードからリンク部分のみを使用すること等が該当します。

出典:A8.netでの禁止事項

通常、ボタンリンクを作成するとリンクの改変が必要になります。

しかし、当サイトで使用しているWordPressテーマ「アフィンガー」を使えば、リンクの改変なしでボタンリンクを作成可能です。

当サイトからアフィンガーを購入すると、5つの限定特典付きで購入できるので参考にしてみてください!

ゆーさく

関連記事【特典付き】AFFINGER5の評判を徹底解説【後悔しないために押さえておくポイント3つ】

ステップ①:ボタンA or Bを用意する

まず、『タグ』→『カスタムボタン』→『ボタンAあるいはボタンB』を選択します。

『タグ』→『カスタムボタン』→『ボタンAあるいはボタンB』

ステップ②:テキストリンクを貼り付ける

次に『HTMLとして編集』をクリックします。

『HTMLとして編集』をクリック

『< a href〜〜</a>』の部分を消去して、この部分にテキストリンクコードをコピペしてください。

『< a href〜〜</a>』の部分を消去して、この部分にテキストリンクコードをコピペ

これで、ボタンリンクの完成です。

ステップ③:ランキング管理でボタンをカスタマイズする

ボタンのカスタマイズはWordPress管理画面の『ランキング管理』からできます。

手順は『ランキング管理』→『CSS』→『リンクボタン』ですね。

『ランキング管理』→『CSS』→『リンクボタン』

左が「ボタンB」、右が『ボタンA』のカスタマイズ設定となっているので注意しましょう。

カスタマイズが終わったら『保存』をクリックして完了です。

アフィリエイトで稼ぐためのリンク貼りのコツ3つ

最後に、アフィリエイトで稼ぐコツを3つ紹介します。

アフィリエイトで稼ぐコツ3つ

  1. テキストリンクをメインで使う
  2. 悩みが解決したタイミングで貼る
  3. ほかの人が扱っている案件を紹介する

順番に解説します。

コツ①:テキストリンクをメインで使う

広告リンクを貼るときは、テキストリンクを使うのがおすすめです。

というのもバナー広告だと、広告感が全面にでてしまいクリックされにくくなるからですね。

テキストリンクであれば、文章の中に自然と広告を溶け込ませることができます。

メインは「テキストリンク」を使って、お申込み部分は「ボタンリンク」のように2つを使い分けるのがコツです!

ゆーさく

詳しくはテキストリンクとボタンどっちがアフィリエイトで稼げる?【ブログ歴2年目の僕が解説】で解説しているので参考にしてみてください。

コツ②:悩みが解決したタイミングでリンクを貼る

広告は全体のバランスを見て、上手く配置しましょう。

具体的には、読者の悩みが解決したタイミングで広告を貼るのがおすすめです。

なぜなら「悩みや疑問」→「解決」→「商品リンクをクリック」という流れで商品が購入されるからですね。

実際に僕は、以下の5か所に意識的に広告リンクを貼っています!

ゆーさく

広告リンクを貼る場所
  • 記事の下
  • 導入文の下
  • 導入手順の下
  • 評判レビューの下
  • メリットデメリットの下

上の5か所は、読者がアクションを起こしやすい場所なので意識的に広告リンクを貼ると収益率がアップします。

コツ③:ほかの人が扱っている案件を紹介する

紹介する商品やサービスは、ほかの人も扱っているものを選びましょう。

なぜなら『ほかの人が扱っている案件=収益性の高い案件』である可能性が高いからです。

収益が発生しない案件を扱う人は少ないので、紹介する商品に迷ったら他人を徹底的に分析しましょう。

案件の探し方はおもに以下の3つです!

ゆーさく
案件の探し方
その①:案件×アフィリエイトで検索する
その②:マウスオーバーでリンクを確認する
その③:Google Chromeでリダイレクトパスを使用

こんな感じですね。

詳しいやり方は【裏ワザ】アフィリエイトリンクを見分ける方法【案件の探し方3つ】で解説しているので参考にしてみてください。

まとめ:まずはリンクを貼ってブログで稼いでみよう!

今回は、アフィリエイトリンクの貼り方とコツを紹介しました。

リンクを貼る手順は以下の5ステップでした。

アフィリエイトリンクの作成手順

  1. ASPに登録する
  2. 案件を検索する
  3. 提携審査を受ける
  4. 広告リンクをコピーする
  5. ブログに貼り付ける

まずは上の手順に沿って、自分のブログに広告を貼ってみてくださいね。

また、ASPによっては案件がなかったり単価が2倍以上違うこともあります。

まだ登録していないASPがあればサクッと登録して、取りこぼしがないようにしておきましょう。

今回は以上です。

関連記事登録しておくべきASPおすすめ11選【ブログでアフィリエイトをするなら必須です】

-Blog