Blog Knowledge

【初心者向け】直帰率と離脱率の違いって何?数値の目安や改善方法もご紹介!

・直帰率と離脱率の違いは?

・目安の値と改善策を教えてください!

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

Googleアナリティクスを見ると「直帰率」と「離脱率」という2つの値がありますが、この2つには明確な違いがあります。

2つの違いを知っておくことで、自分のブログが稼げるブログなのかわかるので、この記事でしっかり理解しておきましょう。

そこで今回は、『直帰率』と『離脱率』の違いと目安の値について紹介します。

直帰率と離脱率の違いは?

まずは、直帰率と離脱率の違いについて紹介します。

  • 直帰率:1ページのみ見てサイトを離れた割合
  • 離脱率:サイトを離れるまでにみたページの割

上の言葉だけ見てもわかりづらいので、具体的に見ていきましょう。

『直帰率』の具体例と目安

『直帰率』は1ページだけみてサイトを離れた人の割合です。

表示されるのは「%」ですが、説明するときはわかりやすい「割合」という言葉を使わせていただきます。

『直帰率』が低ければ低いほど、サイトの内部をぐるぐる回遊してくれているので、良いサイトということが言えるでしょう。

一般的に、80%くらいが平均で、回遊率が高いと60%くらいの値になります。

ゆーさく

この直帰率は低ければいいのですが、逆に高い方がいい場合もあるので、後ほど紹介しますね。

離脱率の具体例と目安

『離脱率』とは、ユーザーがサイトを離れるまでにどのくらいのページを見たかを表しています。

言葉だけだと少しわかりにくいので、『離脱率が25%』のときと『50%』のときの例を見てみましょう。

■ 離脱率25%
Aさん:1ページ➔2ページ➔3ページ➔4ページ➔離脱

■離脱率50%
Bさん:1ページ➔2ページ➔離脱

上の例を見たらわかる通り、離脱率が低いほど多くのサイトを見ていることになります。

この離脱率は50%程度になるように意識しましょう!

ゆーさく

離脱率と直帰率の確認方法

直帰率と離脱率は、Googleアナリティクスというツールを使うことで、確認することができます。

まだGoogleアナリティクスを導入していない人は、以下の記事を参照して導入しておきましょう。

関連記事
WordPressでGoogleアナリティクスを設定する方法【手順はたった3つ】

それでは、Googleアナリティクスから直帰率と離脱率を確認していきましょう。

まずは、画面左にある『行動』➔『概要』をクリックして、最後に右上の『期間』を選択します。

『期間』については、1ヶ月間や1週間で指定するとよいでしょう。

次に画面右下にある『レポート全体を見る』を選択することで、それぞれのページにおける分析をすることができます。

それぞれのページにおける「直帰率」と「離脱率」

この部分と目標の数値を比較して、リライトすべきページを見つけましょう。

具体的なリライト方法については、以下の記事で詳しく紹介してるので、参考にしてみてください。

関連記事
リライトしてブログ収益を加速させる方法5選!具体的なやり方・コツ

直帰率が高くても良い場合とは?

結論、キラーページ(収益記事)においては、直帰率が高くてもOKです。

なぜなら、キラーページ内にあるリンクを踏んで、商品が購入されている可能性があるから。

キラーページは、商品を購入してもらうためにあるので、逆に高いと問題です。

「キラーページ」の直帰率が極端に低い場合は、適切な場所にアフィリエイトリンクが貼れていない可能性があります。

『上手く貼れていないかも』という人は、「クリック率を上げるリンクの貼り方」を 以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

関連記事
【裏技なし】衝撃的にクリックされるアフィリエイト広告を貼るべき場所とは

まとめ:直帰率と離脱率の違いを理解してブログ収益をUPしよう!

今回は、直帰率と離脱率の違いについて紹介しました。

  • 直帰率:1ページのみ見てサイトを離れた割合
  • 離脱率:サイトを離れるまでにみたページの割合

上の2つの違いをしっかりと押さえつつ、自分のブログを分析して効率よくブログ運営をしていきましょう。

ブログをリライトしたあとは、記事の検索順位を確認して、自分の修正が正しかったか答え合わせする必要があります。

検索順位の答え合わせには、有名アフィリエイターも使用しているRank Trckerがおすすめです。

まだRank Trackerを入れていない人は、以下の記事で具体的にできることを紹介しているので、確認してみてください。


関連記事
【SEO最強ツール】Rank Trackerの価格・料金プランを徹底解説【導入手順あり】

-Blog, Knowledge

© 2020 YusakuBlog Powered by AFFINGER5