【AFFINGER5】ヘッダーにカード型リンクを設置する方法【おすすめ記事の設定あり】

AFFINGER5

【AFFINGER5】ヘッダーにカード型リンクを設置する方法【おすすめ記事の設定あり】

・アフィンガーのヘッダーに「カード型リンク」を設置するのってどうやるの?

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

今回のカスタマイズでできるデザインは以下のようなものです。

アフィンガーヘッダーカードリンク

カード型リンク

作り方はすごい簡単なのですが、どうやって調べれば出てくるのかわからなくて、めちゃくちゃ困りました(笑)

さらに、今回は『おすすめ記事』の設定方法についても紹介します。

具体的には、以下のようなものです。

ゆーさく

おすすめ記事の作成

これもどうやって作ればいいか困ったので、わからなかった人は参考にしてみてください。

そこで今回は、アフィンガー5を使って上のような2つのデザインの設定方法について紹介します。

まだAFFINGER5を購入していない人は【限定特典付き】AFFINGER5(アフィンガー5)の評判・口コミを徹底解説を参考にしてみてください。

\ 当サイトで使用中WordPressテーマ /
yusakublog限定特典付きアフィンガー5(AFFINGER5)5,000円相当プラグイン&当サイト限定特典付き

関連記事【限定特典5つ】AFFINGER5の評判を徹底解説【押さえておくポイント3つ】

アフィンガーのヘッダーにカードリンクを作る方法

それでは早速作っていきましょう!

とても簡単なので、サクッとできますよ。

『AFFINGER5管理』➔『AFFINGER5管理』

上の画像のようにまずは、『AFFINGER5管理』の画面に移動しましょう。

「おすすめ記事一覧」を選択

次に『おすすめ記事一覧』をクリックします。

すると、以下のような画面に移動するので、そのページで『ヘッダーカード』を設定していきましょう。

アフィンガーヘッダーカード

ヘッダーカード設定画面

画像のURL:ヘッダーカードに表示させたい画像
テキスト:ヘッダーカードのタイトル
リンク先URL:クリック時に表示させるページ

上の内容を入力すれば完成です。

すごく簡単に設定できましたね(笑)

ゆーさく

【アフィンガー5】おすすめ記事の設定方法

アフィンガーおすすめ記事設定

次は、上のような『おすすめ記事』の表示方法について紹介します。

タイトルの部分の「折り目」がおしゃれですよね!

ゆーさく

実はこの表示も同じページからすることができます。

アフィンガーおすすめ記事設定

・おすすめ記事一覧に表示する文字
・任意の人気記事を指定(投稿又は固定記事ID)
・サイドのスクロールに表示にする

上の3か所を設定すれば、『おすすめ記事』をトップページに表示することができます。

表示したい記事を選ぶには、「記事ごとに割り振られたID」が必要です。

『記事のID』の確認は、投稿ページからできます!

ゆーさく

「記事のID」を確認する方法

表示したい記事のIDを確認して、『任意の人気記事を指定』の部分に入力すればOKです。

『複数の記事を表示したい』場合は、画像のように「,」で区切って入力すれば大丈夫です。

こんな感じで、2つのデザイン設定は、アフィンガーの管理画面から行うことができます。

まとめ:アフィンガー5のヘッダーカードやおすすめ記事を設定してきれいなページを作ろう!

今回は、AFFINGER5を使って『ヘッダーカード』や『おすすめ記事』の設定方法について紹介しました。

やり方はとても簡単ですが、設置しておくとサイトがきれいに見えるので、今までどうやるかわからなかった人は、ぜひ設置してみてくださいね。

また、この記事の読んで、『アフィンガー5』を導入したいと思った人は、以下の記事をご覧になってみてください。

今回は以上です。

関連記事【限定特典5つ】AFFINGER5の評判を徹底解説【後悔しないために押さえておくポイント3つ】

-AFFINGER5