Blog Knowledge

ブログは毎日更新すべき?適切な更新頻度とSEOの影響について解説

2020年5月29日

・ブログって毎日更新すべきなの?

・適切な更新頻度について教えてください!

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

副業でブログをやっている人がほとんどだと思いますが、毎日更新するのって大変ですよね。

そこで今回は、毎日更新するほうがSEO的に有利なのかについて紹介します。

この記事の内容

✔ ブログは毎日更新すべきか
✔ 毎日更新のSEOへの影響
✔ ブログの適切な更新頻度

この記事を読めば、毎日更新の影響や適切な更新頻度がわかるので、さらにブログの質を上げることができますよ。

【結論】ブログは毎日更新はしなくてもよい!

結論、ブログは毎日更新する必要はありません。

検索順位を総括しているGoogleは、以下のように言っています。

【Googleの見解】
記事を書くうえで大切なのは、「読み手が満足する内容」と「記事の質」であり、文字数や更新頻度は関係ない。

Googleは、更新頻度よりも記事の質に重きを置いているので、無理して毎日更新する必要はないと言えます。

むしろ、毎日更新することで、1記事当たりの記事の質が落ちてしまっては意味がないのでやめるべきです。

ではどうして毎日更新がよいと言われるのか

上でも話した通り、毎日更新をすることはSEO的にはほとんど関係ありません。

それにもかかわらず、毎日更新や、更新頻度が高い方が良いとされているのでしょう。

結論、以下の3つの理由があります。

  1. ブログを書く癖がつく
  2. 記事の情報が最新のものになる
  3. ファンが見に来てくれやすくなる

一つずつ解説していきます。

更新頻度が高いメリット➀:ブログを書く癖がつく

ブログ運営において一番大切なのは、ブログを継続して書くことです。

毎日この時間に記事を書く!と決めておくことで、自然と継続できるようになるので、挫折率が低くなります。

実際に僕はブログを書く癖がつきました!

また、毎日ブログを更新することで、記事数が増えて多くの人に見てもらいやすくなるといった効果もあります。

更新頻度が高いメリット➁:記事の内容が最新のものになる

ブログの更新頻度が高めだと、常に最新の情報がブログ内に集まります。

情報が古いサイトは、Googleからも悪い評価がつくので、常に最新の情報にしておくことが大切です。

また、すでに書いた記事を放置しておくと、どんどん検索順位が下がります。

新しい記事を書いて記事を更新することも大切ですが、適宜リライトして情報をアップデートしておきましょう。

更新頻度が高いメリット➂:ファンが見に来てくれやすくなる

これはSEOとはあまり関係ないのですが、更新頻度が高いとファンが見に来てくれやすくなります。

更新するたびに多くの人が見に来てくれるので、『PV数もあがり収益にも繋がる』といったメリットがあるのです。

実際僕も記事を公開したときは、リアルタイムの反応がよくなります!

逆にブログの更新頻度が少ないと、ファンもつきにくくなるので、結果としてPV数の下降や収益の減少につながるので注意が必要です。

適切なブログの更新頻度はどれくらいなのか

ここまで、ブログの更新頻度が高いとよい理由について紹介しました。

副業でブログをやっている人がほとんどなので、毎日更新するのは難しいですよね。

実は、副業でブログをやっている人であれば、週に2~3本の記事を書けばOKです。

1週間に3記事書くことが出来れば、8カ月ほど続ければ100記事近く書くことができます。

また、1週間に2記事だとしても、1年間で100記事近く書くことができるので、かなりの量の記事を書くことが可能です。

無理のない範囲で記事を書くことが大切ですね!

例えば、1週間に2記事書くのであれば、以下のような感じでやることを分けてみましょう。

■1週間に2記事書く場合

・月曜日:キーワード選定➀➁
・火曜日:競合チェック➀➁
・水曜日:記事の構成➀
・木曜日:記事の構成➁
・金曜日:タイトル、ディスクリプション
・土曜日:記事執筆➀
・日曜日:記事執筆➁

1記事書くにしても、記事を書くことだけがブログではないので、忙しい平日には時間がかからない作業をするのがおすすめです。

上のようにばらして考えると、なんだかできそうですよね!

まずは、自分が書けそうな記事数を決めて、作業を分けた時に負担にならないか確認して、1週間の作業量を決めてみましょう。

まとめ:自分ができる頻度でブログを更新しよう!

今回は、ブログの更新頻度と毎日更新の必要性について紹介しました。

結論、毎日更新は必要なく、自分が無理なくできる頻度でブログを書くことが大切でしたね。

ブログがきついと感じていた人は、まずは1週間に書く記事数を決めて、曜日で作業する内容を決めると継続しやすくなるので実践してみてください。

『ブログを継続するコツ』については、以下の記事でも紹介しているので、気になる人は参考にしてみてください。

関連記事
【裏技なし】ブログが継続できない理由と5つの解決策とは

-Blog, Knowledge