ブログを継続して稼ぐコツ5つ【ブログ歴2年目のブロガーが解説】

Blog

ブログを継続して稼ぐコツ5つ【ブログ歴2年目のブロガーが解説】

※本ページはプロモーションが含まれています

・ブログを頑張っているけれど収益もなかなか出ないし、これから先ブログを続けられるか不安です。

・ブログを継続するコツとかって何かあるのでしょうか

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

この記事の内容

ブログが続かない3つの理由
継続するための5つのコツ

今回は、ブログが続かない原因3つ&継続のコツ5つを紹介します。

ブログは短期間で収益が発生することは少ないため、半年ほどで約9割の人がブログを辞めているのが事実です。

逆に言えば、継続する方法を知っているだけで上位10%に入ることができます

この記事を読むことで、ブログを継続するコツと解決策がわかるので最後までじっくり読んでみてください。

それではさっそく見ていきましょう!

ゆーさく

\ 当サイトで使用中WordPressテーマ /
yusakublog限定特典付きアフィンガー6(AFFINGER6)期間限定プラグイン&当サイト限定特典付き

関連記事【限定特典5つ】AFFINGER6の評判を徹底解説【押さえておくポイント3つ】

多くの人がブログが続かない原因はおもに3つ

結論、ブログが継続できない理由は3つあります。

ブログを継続できない理由

  1. 書く時間がない
  2. ブログのネタがない
  3. いま現状で稼げていない

順番に説明していきますね。

原因①:ブログを書く時間がない

時間がなくてブログが継続できないという人は多いです。

時間がない原因は「ほかの誘惑」にあります。

よくある誘惑の例
  • ゲームしたいな
  • 友達と遊びに行きたいな
  • Amazonプライムで映画みたいな
  • 今日も残業で忙しいからなぁ
  • もうすぐ子供が帰ってくるから時間ないし

上のように、ブログ以外にやりたいことや誘惑が多いとブログを継続するのは難しいです。

僕も周りの友だちが色々なところに遊びに行っていたので、誘惑に負けそうなときが何度もありました。

ゆーさく

原因②:ブログ記事のネタがない

ブログはネタがないと記事が書けません。

机に座って「今日は何を書こうと悩んでいたらいつの間にか時間がなくなっていた」という経験がある人もいるのではないでしょうか。

結局「今日は書かなくていいや〜」となってしまいます。

最終的に、ブログを書くのがめんどくさくなってやめてしまうという流れが多いですね。

ゆーさく

原因③:いまブログで稼げていない

ブログを始める人の大半は「お金を稼ぎたい!」と考えている人がほとんどです。

「3ヶ月で月5万稼ぐぞ!」のように期待値が高いと、理想とのギャップから挫折してしまいます。

ブログはSNSを使わないと短期間で稼ぐのは難しいので、理想が高い人ほど挫折しやすいので注意しましょう!

ゆーさく

【5つのコツ】ブログを継続する方法

ブログを継続する上で、僕は以下の3つが大切だと考えます。

  • 時間を意図的につくる
  • ブログで稼ぐ感覚を身につける
  • 目標から逆算してやるべきことを明確にする

上の3つを達成するために5つのアクションプランを用意しました。

ブログを継続するコツ

  1. 目的・目標・期日を決める
  2. 必要ないことをやめる
  3. サイト設計をする
  4. 毎日必ず作業する
  5. セルフバックを活用する

上から順番に行動していけば、今よりずっとブログが継続しやすくなります。

それでは順番に見ていきましょう。

その①:目的・目標・期日の3つを明確にする(逆算)

「目的」「目標」「期日」の3つを決めれば、すべき行動が明確になります。

たとえば「ブログで副収入を得て少し贅沢したい」という目的なら、以下のような感じですね。

目的・目標・期日を決める
・【目的】副収入を得て少し贅沢したい
・【目標】月1万円
・【期日】1年後まで

目的が見つからないという人は「期日までに自分がどういう姿になりたいのか」という理想像をイメージしてみてください。

ここまで決まったら、次に必要な記事数を求めていきましょう!

ゆーさく

ブログ収益は(PV)×(CTR)×(CVR)で考える

必要な記事数を求めるために、上の3要素を考えます。

  • ページビュー(PV):
    記事が見られた回数
  • クリック率( CTR ):
    CTR : Click Through Rate のこと
    広告が表示された回数のうち、ユーザーが実際にクリックした回数の割合
    【計算式】クリック数÷広告の表示回数×100
  • コンバージョン率( CVR ):
    CVR は:Conversion Rate のこと
    広告がクリックされた回数のうち、購入した人の割合
    【計算式】コンバージョン÷クリック数×100

たとえば「月1万円が目標」で(2,000円の案件×5件)売ることを考えて見ましょう。

CTRを5%、CVRを1%と仮定して必要なPV数を計算する

CVRが1%(100PVみて1人が購入する)ので、5件売るには500PV必要です。

さらにCTRが5%(100PVみて5人が広告をクリックする)ので、500回クリックさせるには10,000PV必要になります。

つまり、上の条件で月1万円稼ぎたければ10,000PV(約1日300PV)集めればいいことになりますね!

ゆーさく

そして、1記事あたりどれくらいのPV数を集めればいいか整理してみましょう。

1日あたり1記事あたり集めるPV数
ブログにある記事数1記事あたりのPV数 / 1日あたり
1030PV
3010PV
506PV
1003PV

たとえば、50記事で1日300PV集めるなら、1記事あたり1日6PV集めればOKなのでなんとかなりそうですよね。

こんな感じで、自分の目標から逆算して必要な記事数を求めることで、毎日すべきことが見えてきます!

ゆーさく

その②:必要ないことをやめて時間を作る

稼ぐのに必要な記事数がわかっても、記事を書く時間がなければ意味がありません。

そこで、ブログの時間を作るために優先順位の低いことを思い切ってやめてみましょう。

実際に僕は、ブログを始めるときに以下のことをやめました!

ゆーさく

ブログのためにやめたこと
  • 趣味
  • 飲み会
  • バイト
  • 友だちとの遊び
  • テレビや動画配信サービス

「仕事を辞める」といった極端なことをする必要はありません。

やめるのが難しければ、最初は「飲み会を月1回にする」「テレビは録画して1.5倍速でみる」などでもOKです。

時間はみんな24時間なので、時間を作るために『やめる勇気』を持って少しずつ必要ないことを削っていきましょう。

その③:サイト設計をしてやることを明確にする

『サイト設計』とは、どんな記事がブログに必要か考えることです。

自分のブログに必要な記事をあらかじめリストアップしておくことで、「今日は何の記事を書こうかな」のように悩むことがなくなります。

ほかにも「カニバリ」を防げつつ「網羅性」が上がるといったメリットがあります!

ゆーさく

サイト設計のやり方は、以下の5ステップです。

サイト設計のやり方

  1. ブログジャンルの決定
  2. ターゲットを決める
  3. カテゴリーの分類
  4. キーワード(記事の内容)選定
  5. 内部リンク先の決定

 

上の手順に沿って実際にサイト設計をしてみましょう。

詳しくはアフィリエイトで稼げるサイト設計のやり方・手順【総収益7桁の僕が詳しく解説】で解説しているので参考にしてみてください。

その④:ブログに関連する作業を毎日する

毎日更新は、1記事あたりの質が下がるのでおすすめしません。

だからと言って、1週間に1記事しか書かなければブログは継続できません。

ブログを継続する方法として、毎日ブログに関連する作業をするといった方法があります。

ブログは記事を書くだけが作業じゃないです😌
① 読書
② 記事構成
③ リライト
④ 画像選定
⑤ 競合チェック
⑥ キーワード選定
⑦ YouTubeで勉強
⑧ 他の人のブログを読む
大切なのは、
「毎日更新」ではなく『毎日作業』🙆‍♂️

たとえば「今日は明日書く予定の記事構成を考える」のような感じですね。

ブログ1記事が完成する工程はたくさんあるので、細かくわけて作業すれば無理なく継続できます。

もっと具体的に作業を細分化する方法が知りたい!という人は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事ブログを毎日更新してはいけないたった1つの理由【実体験をもとに解説します】

その⑤:セルフバックで稼ぐ

セルフバックを使えば、実際にブログで稼ぐイメージがつかめます。

『セルフバック』とは、商品を自分で購入して、さらに紹介料をもらう方法です。

例えば、「U-NEXT」に無料体験を申し込むだけで、2,000円もらえたりします。

実際に僕も「動画配信サービス」や「クレジットカード」などのセルフバックを活用しています!

ゆーさく

ものによっては、『セルフバック』で、初期費用をすべて回収することもできます。

セルフバックのやり方は【簡単】アフィリエイトASPでセルフバックの手順と注意点【おすすめの商品あり】で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

サンクコストバイアスを使ってブログを継続するのもおすすめ!

サンクコストバイアスとは、すでに使ったお金や時間を取り戻すためにさらに浪費を繰り返してしまうことです。

たとえば「スクラッチに1万円使って外れたけれど、もう1万円使えば取り戻せるはず!」と考えて追加投資しちゃうのもこの心理的バイアスが原因です。

通常、サンクコストバイアスは上のようにネガティブな意味で使われます。

しかし、この心理効果を上手く使って自分に負荷をかけることも可能です。

たとえば「有料テーマ」や「検索順位チェックツール」などを初めに導入しておくことで、費用を回収しようとする力が働くようになります。

実際に僕もブログを始めたタイミングで「アフィンガー」と「ランクトラッカー」を購入したのですが、初期に負荷をかけたおかげで、1年以上諦めることなくブログを継続できています!

ゆーさく

有料ツールを導入すると、デザインや分析などできることが増えるのでさらにブログが楽しくなります。

有料テーマや検索順位チェックツールは、稼げるようになるといずれ導入することになるので、まだ導入していない人は以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事【失敗しない】WordPressおすすめ有料テーマ7選を徹底比較&人気ランキング
関連記事【SEO最強ツール】RankTrackerの使い方・料金プランを徹底解説【無料体験あり】

まとめ:ブログを継続してアフィリエイトで稼ごう!

今回は、ブログを継続できない3つの原因と5つの解決策について紹介しました。

『継続できない3つの原因』は以下の3つでしたね。

ブログを継続できない理由

  1. 書く時間がない
  2. ブログのネタがない
  3. いま現状で稼げていない

上のような状態に陥っている人は要注意ですので、今すぐ以下の5つの解決策を実践しましょう。

ブログを継続するコツ

  1. 目的・目標・期日を決める
  2. 必要ないことをやめる
  3. サイト設計をする
  4. 毎日必ず作業する
  5. セルフバックを活用する

ブログは継続できなければ稼ぐのは難しいです。

逆に言えば、継続するだけで稼げる可能性がグッと高くなります!

いきなりすべてをやるのは難しいと思うので、自分ができそうなことから少しずつやってみてください。

今回は以上です。

-Blog