Blog Knowledge

【裏技なし!】ブログを継続できない理由と5つのコツをご紹介

2020年5月11日

・ブログがなかなか続かなくて困っています。

・どうしたら続けられるのか教えてください!

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

最近『ブログってどうしたらそんなに続けられるのですか?』と質問されることが多くなりました。

確かにブログは「継続する」こと自体が難しいですが、 続ければ『誰でも』収益を得ることができるのがブログの強みですよね。

そこで今回は、ブログが継続できない原因3つを明確にしたうえで、継続するための5つの解決策について紹介していきます。

この記事の内容

✔ ブログを継続できない3つの原因
✔ 継続するコツ5つ

この記事を読めば、ブログ継続のコツがわかるので、誰でも収益化できるようになりますよ。

ブログが継続できない3つの原因

結論、ブログが継続できない理由は3つあります。

ブログを継続できない理由

  1. ブログを書くのが面倒
  2. 収益が発生しない
  3. 成功するか不安

ブログが継続できない原因➀:ブログを書くのが面倒

ブログが続かなくなってしまう原因の1つ目は、ブログを書くのが面倒になってしまうことです。

他のことで忙しくなったり、何かしらの誘惑に負けてしまうと、急にブログが面倒になってしまいます。

・ゲームしたいな
・友達と遊びに行きたいな
・Amazonプライムで映画みたいな
・今日も残業で忙しいからなぁ
・もうすぐ子供が帰ってくるから時間ないし

人によってブログが面倒に感じる理由はいろいろあると思いますが、上のような『誘惑』『忙しさ』を感じてしまうと、ブログを続けられない傾向があります。

ブログが継続できない原因➁:収益が発生しない

2つ目は、ブログで収益がなかなか発生しないことが原因です。

すぐに稼ぎたくてブログを始める人が多いだけに、1ヶ月目でやめてしまう人も多いのが現状ですね。

僕みたいに短期間で収益化したければ、1日10,000字以上は書かないとだめですね。

ほとんどの人は副業でやっていると思うので、短期間で結果を出すのは不可能に近いです。

この問題の解決策はすでにツイートしてしまっていますが、『自分の期待値を下げる』か『圧倒的努力をする』どちらかしかありません。

ブログが継続できない原因➂:成功するか不安

3つ目は、成功するかどうか不安になってしまうことが原因です。

人は不安になると、途端に防御態勢をとって行動できなくなってしまいます。

ブログノウハウばかり調べている人は要注意です!

『不安』➔『行動できない』➔『継続できない』という流れができてしまうと、余計行動できなくなるので不安がスパイラルしてしまいます。

「いま不安で不安で行動できなくなっている」という人は、下の記事で心理学を使った解決法を紹介しているので、そちらをご覧ください。

関連記事
ブログ運営で行動できない原因5つとその対策法3選【成果を出すためのマインド術】

ブログを継続するための5つのコツ

ここまで、ブログが継続できない3つの原因をみてきました。

次に、ブログを継続して収益化に結び付けるコツを5つ紹介します。

今回紹介するコツは以下の5つです!

ブログを継続するコツ

  1. 目標を細分化する
  2. 必ず毎日やる
  3. 不安な理由を明確化する
  4. セルフバックで稼ぐ
  5. SNSを活用して仲間を見つける

ブログを継続するコツ➀:目標を細分化する

目標を細分化するすることで、ブログへのモチベーションを保つことができます。

結果として、ブログを継続することができるようになりますよ。

目標を細分化するときに大切なのは、『KPI』『KGI』の2つです。

  • KGI(key goal indicator) :
    重要目標達成指標
  • KPI(key performance indicator) :
    重要業績評価指標

「KPI」と「KGI」はもっと簡単に言うと、『目標』と『目的』のことです。

上の2つを明確化しておくことで、今自分がしなくてはいけない『行動が明確になる』ので、継続しやすくなります。

さらに、目標には必ず「期限」と「行動」を設けましょう!

■目標目的の例
・【目的】お金を稼いで安定した生活する
・【目標】月50万円
・【期限】1年後まで
・【行動】1日1記事書く
←朝1時間、夜2時間

上のように、行動は細かく考えて『そのためには?』と自問自答しながら、行動をするための具体的な行動を絞り出していくことが大切です。

ブログを継続するコツ➁:毎日ブログを書く

『いや、毎日継続できないのに毎日書くなんて無理やん』と思う人もいますが、本当に稼ぎたければ、必ずブログは毎日やりましょう。

と、言っても毎日1記事生産する必要はありません。

おすすめは、1分間でいいからパソコンの前に座るという方法です

こうすることで、毎日パソコンに向かう癖ができるので、次第にブログが書けるようになってきます。

もちろん、1分やってみてやる気が出なければやめてOKです!

というのも、その時の気分がそのまま文章に出てきてしまうので、やる気が出ないときにやっても、いい記事は書けないからです。

そんなときは、1度リフレッシュをしてから再度やってみると上手く行くこともあるので、ぜひやってみてください。

ブログを継続するコツ➂:不安な理由を明確化する

先ほども紹介したように、人は不安になると行動できなくなる傾向があります。

行動ができなくなると、継続もできなくなってしまうので、まずは『不安の原因』を明確化して解決することを目指しましょう。

例えば、収益が出るかわからなくて不安なのであれば、「収益化できれば不安はなくなる」ので、そのための行動を考えるということです。

不安を解決するには、『明確化』➔『行動』しかありませんので、必ず不安になったら行動とセットで考えるようにしておきましょう。

ブログを継続するコツ➃:セルフバックで稼ぐ

ブログを始めたころは収益化するのが難しく、挫折しやすいので、『セルフバック』を使って稼ぐという方法があります。

『セルフバック』とは、商品を自分で購入して、さらに紹介料をもらう方法です。

ブログは基本的に、アフィリエイトという『商品を紹介して紹介料をもらう』という方法で稼ぐのですが、中には自分で購入しても紹介料が貰えるものもあります。

例えば、「U-NEXT」に無料体験を申し込むだけで、2,000円もらえたりします。

無料体験系のセルフバックがおすすめです!

ものによっては、『セルフバック』を利用することで、初期費用をすべて回収することもできますよ。

動画配信サービスの「セルフバックの高単価案件」は、以下の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

関連記事
【最新版】VODアフィリエイト単価をASPと徹底比較【セルフバック単価も】

ブログを継続するコツ⑤:SNSを活用して仲間を見つける

TwitterなどのSNSで、同じようにブログをやっている人とつながることで、ブログを継続しやすくなります。

ブログはとても孤独な作業なので、簡単にやめることができてしまいますが、Twitterで仲間を見つけて報告し合うことでお互いにモチベーションを高めることができます。

その他にも、SNSをやるメリットはたくさんありますね!

■SNSをやるメリット
・仲間が見つかる
・お互いに高め合える
・モチベーションが上がる
・フォロワーが増えて集客できる
・ブログと同じで財産になる

デメリットがあるとすれば、ブログとの両立が難しいという点がありますが、以下のように考えればいいでしょう。

Twitterは、あくまでブログ収益化の『手段』ですので、メインのブログがおろそかにならないように、バランスを見てやることが大切です。

まとめ:ブログを継続して収益化を目指そう!

今回は、ブログを継続できない3つの原因と5つの解決策について紹介しました。

『継続できない3つの原因』は以下の3つでしたね。

ブログを継続できない理由

  1. ブログを書くのが面倒
  2. 収益が発生しない
  3. 成功するか不安

上のような状態に陥っている人は要注意ですので、今すぐ以下の5つの解決策を実践しましょう。

ブログを継続するコツ

  1. 目標を細分化する
  2. 必ず毎日やる
  3. 不安な理由を明確化する
  4. セルフバックで稼ぐ
  5. SNSを活用して仲間を見つける

いきなりすべてをやるのは難しいと思うので、自分ができそうなことから少しずつやってみてください。

➃のセルフバックのやり方については、以下の記事で詳しく紹介しているので、気になる人は参考にしてみてくださいね。

関連記事
【初期投資を回収】A8.netセルフバックのやり方とその手順をわかりやすく解説

-Blog, Knowledge