Blog Knowledge

ブログ初心者は有料noteを買ってOK?【信用できる人のnoteを購入すべし】

2020年5月20日

・ブログを始めるときに有料noteって購入すべきなの?

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

結論、初心者で有料noteを購入するのはやめておきましょう。

ですが、『ある条件』を満たしている場合は、むしろ有料noteを購入した方が、効率的に収益化が可能です。

そこで今回は、初心者が有料noteを購入すべきでない理由と、買う時に気を付ける3つのポイントについて紹介します。

この記事の内容

✔ 初心者が有料noteを買うべきでない理由
✔ noteを買う時のポイント3つ

この記事を読めば、無駄な有料noteを購入しなくてもよくなるので、結果的に効率よくブログ運営をすることができますよ。

初心者は有料noteを買うべきでない理由

結論、ブログ運営の情報は無料でも手に入るからです。

2017年頃は、ネット上にブログの始め方などの情報はあまりなく、ブログの情報はとても貴重なものでした。

しかし、最近では「ブログのノウハウ」や「SEO対策の情報」を発信する人が増えてきたので、無料でも価値ある情報が十分手に入るようになっています。

それなのにわざわざお金を払って情報を買うのって、もったいないですよね。

実際に僕は有料noteを1つだけ購入しましたが、それ以降noteは購入せず収益6桁を稼ぐことができています。

『有料noteを購入』=『ブログで稼げる』

というわけではないので、騙されないように気をつけましょう。

有料noteを買うときの判断基準

ここまで、初心者は有料noteを購入すべきではないという話をしました。

しかし、有料noteの内容によっては購入した方がよい場合があるので紹介します。

これから有料noteを買おうと思っている人は、確認してみましょう。

購入すべきnoteの条件

  1. 実際に稼いだデータ・案件・分析
  2. 稼ぐまでにやった具体的行動・思考
  3. 自分が信用できる人のnote

一つずつ見ていきます。

購入すべき有料noteの条件➀実際に稼いだデータ・案件・分析が載っている

有料noteの内容に、その人が稼いだ具体的な案件や、データなどが載っている場合には、迷わずに購入すべきです。

というのも、実際に稼いでいる案件がわかれば、その人がどのような仕組みで稼いでいるかわかるからです。

ブログ初心者が失敗するパターンとして、何となく紹介する商品を選んで紹介することです。

結果を出している人がどんな商品で稼いでいるかわかれば、自分のジャンルでどういったものを売ればいいかわかるようになります。

基本的に『案件』などはブログ記事に書かれないので、有料noteを買うしかないですね!

他にも、実際に稼いでいる人の『アナリティクスデータ』などが載っている有料noteであれば、自分と比較しながらブログ運営ができます。

成功者のデータや分析などは、かなり貴重なので、お金を払ってでも購入する価値がありますよ。

購入すべき有料noteの条件➁稼ぐまでにやった具体的行動・思考が書いてある

ブログで稼げるようにするには、成功した人が実際にやった行動や考え方を真似することが一番の近道です。

具体的な行動や思考については、世の中に出回っているテクニック情報よりも再現性があり、とても価値があります。

例えば、僕も有料noteを販売しているのですが、有料部分では毎日何をやって何記事書いていたのか記録していたものをすべて公開しています。

有料noteではモザイクはありません

こんな感じで、ブログで稼いでいる人が具体的にどんな行動をしているのかわかれば、自分に足りないものや思考がわかるので、収益化につながりやすくなります。

成功している人がどんなことをしているのか知ることは大切ですよね!

購入すべき有料noteの条件➂自分が信用できる人のnote

これは当たり前のように思いますが、結構高額なnoteを知らない人から購入している人が多いです。

Twitterのフォロワーが多いから大丈夫!という理由で判断するのではなく、いろいろな面で信用できるかどうか見極めることが大切になります。

例えば、普段からTwitterで実績を公開している人なら信頼できそうですよね!

他にも、100部以上有料noteが売れていて、読んだ人のリアルな感想があれば、かなり信頼性があると言えます。

あまりにも高額な有料noteには手を出さず、自分が信用できる人の有料noteを見極めて購入するようにしましょう。

実際に僕が購入した有料noteは?

記事の冒頭でも紹介しましたが、僕は唯一1冊だけ有料noteを購入しました。

それは、Tsuzukiさんの有料noteです。

このnoteは実際にどのようなことを考えて行動してきたのか、どの案件で稼いでいるのか書いてあるので、とても参考になったので、購入して正解でした。

ただ、少し高いので初心者が手を出しにくいかもです。

そんな人は、同じくTsuzukiさんが運営している『ブログラボ』がおすすめです!

あまり周りの人には話していないのですが、4月の1か月間だけ参加していました。(笑)

ある程度自分の型ができてきたので、もうすでに抜けてしまったのですが、初心者の人は間違いなくこちらがおすすめです。

動画でのコンサルなどもありますが、参加しないで見るだけでも大丈夫です!

初心者で有料noteを購入しようか迷っている人は、まずはブログラボから始めてみると、吸収できるものがたくさんあると思います。

まとめ:有料noteを買う時はしっかり見極めよう!

今回は、有料は買うべきかどうかについて紹介しました。

結論、初心者の人は無料の情報でまずはブログを運営してみることが大切です。

そのうえで、以下のような有料noteがあった場合には、購入を考えてみてもよいでしょう。

購入すべきnoteの条件

  1. 実際に稼いだデータ・案件・分析
  2. 稼ぐまでにやった具体的行動・思考
  3. 自分が信用できる人のnote

上のような有料noteは『お金』で『時間』を買うことができるので、自己投資することをおすすめします。

他にブログを運営するにあたって、必要な初期投資がいくつかありますが、何でもかんでも投資すればいいというわけではありません。

以下の記事では、僕が実際にした3つの初期投資について紹介しているので、気になる人は参考にしてみてください。

関連記事
【必須】ブログアフィリエイトで稼ぐためのおすすめ初期投資TOP3【脱初心者】

-Blog, Knowledge