Blog Plugin

【商用不可】Akismetを使用せずスパム対策する方法【Invisible reCaptcha】

悩んでいる人

・Akismetは商用で使えないって聞いたけれど本当?

・他のスパム対策法が何かあれば教えて欲しい!

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

この記事を書いている僕は、副業ブログで収益6桁を稼ぐ大学生。
Twitter(@you_blog2912)を運営しています。

スパム対策プラグインとして有名なプラグイン『Akismet』は、WordPressのデフォルトで入っているので、有効化にしている人も多いはず。

実はこのプラグイン、無料版では商用として使用することができません。

商用とは、アフィリエイトなどで収益を得ることをいい、Akismetを使用する場合は有料版を使用する必要があります。

そこで今回は、代わりのスパム対策プラグイン『Invisible reCaptcha』を紹介します。

ゆーさく

プラグインの設定からインストールまで、5分あれば完了しますよ!

※この方法では、Googleアカウントが必要ですので事前にご用意ください。

Akismetの代わりにInvisible reCaptchaでスパム対策

作業の手順は以下の3つです。

作業手順

  1. Invisible reCaptchaでライセンスキーを入手
  2. プラグインをインストール
  3. 詳細設定

それでは早速作業していきましょう。

Invisible reCaptchaスパム対策➀Invisible reCaptchaでライセンスキーを入手

まずは、reCAPTCHAにアクセスして、画面上の『Admin Console』をクリックします。

  • ラベル:自分のブログURL
  • reCAPTCHAタイプ:v3を選択
  • ドメイン:ブログURL
  • オーナー:gmailアドレス

ラベルとドメインに入力するURLは、https://を除いた形でないとエラーになるので注意してください。

上のように入力したら、『送信ボタン』を押してそのまま待ちます。

すると、上のような画面になります。

ゆーさく

この画面に表示された2つのキーはこれから使用するので、画面をそのままにしておきましょう!

Invisible reCaptchaスパム対策➁プラグインをインストール

次に、WordPress管理画面『プラグイン』➔『新規追加』を押して、『Invisible reCaptcha』をインストールして有効化します。

有効化したら、最後に詳細設定をして終了です。

Invisible reCaptchaスパム対策➂詳細設定

  • Your Site Key:キーをコピペ
  • Your Secret Key:キーをコピペ
  • Language:Japanese
  • Badge Position:Inline

WordPress管理画面の『設定』➔『Invisible reCaptcha』をクリックし、『Setting』の画面に移動して、上のように入力して変更を保存します。

ゆーさく

次に「WordPress設定」に移動しましょう!

WordPress設定

上の画像のように『下から3つに☑』を入れて変更を保存します。

これで「ブログコメント欄のスパム対策」が完了です。

※一番上に☑を入れると、ログインできなくなる可能性があるので、チェックを入れないこと。

最後に、プラグインContact Forms7を使用している人は、以下のスパム対策も済ませちゃいましょう。

『Contact Forms』をクリックして、一番上の部分にチェックを入れて保存すれば完了です。

マークが出てくればOK

設定が完了すると、コンタクトフォームの送信部分に、上のようにマークが出てきます。

ゆーさく

このマークが出てこない場合は、しばらく待つと出てくるかもです!(僕はそうでした)

これで、Contact Form7の方もスパム対策が完了しました。

まとめ:Invisible reCaptchaを使ってスパム対策をしよう!

今回は、Akismetを使用せずスパム対策する方法を紹介しました。

ブログを始めたばかりであれば、あまり収益が発生しないので大丈夫ですが、早めにAkismetから乗り換えておくとトラブルがなくて済みます。

設定自体は、Googleアカウントがあれば5分ほどで完了しますので、しっかりスパム対策をしておきましょう。

今回は以上です。

人気記事
【SEO最強ツール】Rank Trackerの価格・料金プランを徹底解説

-Blog, Plugin

© 2020 YusakuBlog Powered by AFFINGER5