ブログを始めたいのですが、いきなりWordPressで始めるのは難しそう...。ブログって簡単に作れるのかな?
こんな悩みを解決します。
この記事を書いている人
Twitter(@you_blog2912)を運営中
ブログをやる意味と目的とは?
副業にブログを選んだ理由5つ
ブログを始める前によくある疑問3つ
今回は、WordPressは本当に難しいのかについて解説していきます。
結論から言えば、WordPressは初めてブログを始める人でも大丈夫です。
実際に僕は、他にnoteなどの無料ブログも使っていますが、一番最初はWordPressでブログを始めました。
収益化を目的にするのであれば、初心者でも最初からWordPressを使ってブログを作るのがおすすめです。
本記事では、WordPressでブログにチャレンジしようか悩んでいるあなたに向けて、WordPressが難しそうに見えてしまう原因5つとその解決策を紹介します。
記事の後半では、10分でブログが作れる手順も紹介するので最後までじっくり読み込んでみてください!
それではさっそくみていきましょう。
WordPressが難しいと言われる理由5つ&解決策
そもそもWordPressが難しいと言われるのはどうしてなのでしょうか。
WordPressが難しいと言われるおもな理由は、以下の5つです。
WordPressが難しいと言われる理由
- ブログを作るのが難しそう
- 専門用語が多いイメージがある
- カスタマイズが難しそう
- 記事を書くイメージがつかない
- HTMLやCSSがわからないから
上から順番に解説していきます。
理由①:そもそもブログを作るのが難しそう
ブログを作るには、サーバーやドメインを借りる必要があります。
この作業がイメージできず、WordPressがなんだか難しそうと思う一番の理由です。
あとは、難しい手続きや時間がかかりそうなイメージがあるのも、なんだか難しそうと感じてしまう原因の1つですね。
サーバーの契約は、普段ネットで買い物をしている人であれば誰でも簡単にできます。
たとえば、ConoHa WINGというレンタルサーバー会社でWordPressを作るフローシートをみてみましょう。
ConoHa WING
- 個人情報を入力
- SMSメッセージで認証
- お支払い
- プランを選択
- WordPress開設が完了
WordPressを作る手順は上のようなかんじです。
僕がブログを開設したときは、ブログ開設に30分以上かかりましたが、新しくクイックスタート制度が導入されてわずか10分でWordPressが作れるようになりました。
このように、WordPressを作るハードルは年々低くなってきているので誰でも簡単につくれます。
ちなみに、10分でブログを作る手順は【簡単】WordPressブログの作り方【10分でクイックスタート開設】で解説しているので参考にしてみてください。
理由②:専門用語が多いイメージがある
専門用語が多い=WordPressが難しいというイメージにつながっている人が多いです。
ブログの作り方を調べていると、たくさんの専門用語がでてきます。
- サーバー
- ドメイン
- プラグイン
- ウィジェット
- HTML,CSS
- ブロックエディター
- メタディスクリプション
- パーマリンク
- ヘッダー,フッター
ただでさえ、WordPressという得体のしれないものを扱うのに、専門用語まで出てくると不安でしかないですよね。
初めから分かる必要はなし!実際に使って覚えていけばOK結論から言うと、すべての用語を覚えなくてもWordPressは作れます。
新しいことを始めるので、わからない言葉が出てくるのは仕方ないですが、使うタイミングで調べていけばOKです。
といっても、英単語のように多くないので10個〜20個くらい覚えるだけですね。
WordPressでブログを作る過程で必要な用語は、この記事でも紹介していくので安心してください!
理由③:ブログのカスタマイズが難しそう
WordPressと無料ブログの違いは、カスタマイズ性の高さです。
たとえば、無料ブログで有名なnoteだと、下のような雰囲気のブログになります。
無料ブログnote
一方、WordPressの方はカスタマイズ性が高く、自分のイメージ通りのブログをつくることができます。
ですが「カスタマイズできる=なんだか難しそう」と思う人が多いみたいですね。
WordPressテーマを使えば誰でも簡単にきれいなブログが作れるWordPressには、「WordPressテーマ」と呼ばれるLINEの着せ替えのようなものがあります。
テーマを使うと誰でもボタンをポチポチするだけで、きれいなブログが作ることができるのです。
当サイトではAFFINGER6という有料テーマを使って、下のようなトップページを作成しました!
当ブログのトップページ
デザインを整えると聞くと、何か難しいコードをいじるイメージがあります。
しかし、WordPressにテーマを導入すれば、ボタンひとつで自由にカスタマイズできるので意外と簡単なのです。
WordPressでのカスタマイズは、無料ブログと同じ感覚でサクサクできますよ!
理由④:記事を書くイメージがつかない
僕もそうだったのですが、記事を書くイメージってできないですよね。
1度ブログを書いたことがあれば、記事を書く手順をイメージできるかもですが、初めてブログをつくる人にとっては不安でしかありません。
実際に、WordPressの管理画面をみてみましょう。
WordPress管理画面
初めて見ると、どこで記事を作成したらいいかわからないですよね笑
「なんだか複雑→WordPress難しそう」と感じる理由の1つです。
実際に記事を書いてみると簡単!
1記事書く流れは3ステップと意外とシンプルで、すぐに操作にも慣れます。
- 『新規追加』をクリックする
- 記事をかく
- 『公開』をクリックする
記事を書くのに使う場所は、下の部分だけなので迷うこともありませんね。
記事を書くのに使う場所
難しそうと思っていた人ほど意外と簡単じゃん!と思うことが多いはずです。
理由⑤:HTMLやCSSがわからないから
記事のデザインは、HTMLとCSSというコードで作られています。
WordPressでは、自分でコードを入力することでオリジナルのカスタマイズをすることが可能です。
ですが、WordPressテーマを入れてしまえば、コードの知識が0でもきれいなブログは作れてしまいます。
僕もHTMLとCSSの知識はないのですが、テーマのおかげできれいなブログを作れました!
HTMLとCSSの知識があるに越したことはないですが、知識が全くなくても僕のようなブログは作れますよ。
WordPressでブログを簡単に始める手順3ステップ
ここでは、WordPressの開設から記事を書き始めるまでの流れをざっくり紹介します。
具体的には、以下のような流れです。
WordPress開設から記事を書き始めるまでの流れ
- レンタルサーバーに登録(約10分)
- WordPressテーマを導入する(約10分)
- 初期設定をする(約30分)
順番に解説していきます。
手順①:レンタルサーバーに登録する
まずは、レンタルサーバーを契約してWordPressを導入します。
ブログ開設には、ドメインと呼ばれるURLも必要です。
- レンタルサーバー:土地のようなもの
- ドメイン(URL):住所のようなもの
- WordPress:家そのもの
ブログ開設は、よく家を建てることに例えられるのですが、イメージは下のような感じです。
ブログ開設には上の3つが必要
サーバーという「土地」を借りてドメインという「住所」が決まり、そこにWordPressという「家」を建てる感じです。
この3つの作業は、以下の記事を参考にすれば10分ほどでできてしまうので参考にしてみてください。
【たった10分!】WordPressでブログを作る方法【初心者でも簡単開設】
その②:WordPressテーマを導入する
次に、WordPressテーマを導入します。
テーマを導入することで、誰でもきれいなブログをつくることができます。
おすすめのテーマは以下の3つです。
上の3つの中から、自分が好きなデザインのテーマを選べば失敗することはありません。
無料でおすすめのテーマはCocoonでして、とても人気のテーマとなっています。
無料と有料を選ぶ基準ですが、ざっくり以下のような感じですね。
- 無料テーマ:趣味ブログ,HTMLやCSSの知識がある
- 有料テーマ:ガッツリ稼ぎたいと思っている
有料テーマは【失敗しない】WordPressおすすめ有料テーマ7選を徹底比較&人気ランキングで解説しているので参考にしてみてください。
手順③:WordPressの初期設定をする
最後に、WordPressの初期設定をして終了です。
設定する項目は以下の8つ。
- サイトのSSL化
- パーマリンク設定
- WordPressテーマ設定
- Googleアナリティクス設定
- Googleサーチコンソール設定
- プラグイン導入
- ASPに登録
- サイトマップの作成
関連記事【やらなきゃ失敗する!】WordPressブログの初期設定8選
だいたい30分くらいですべての設定が終わります。
初期設定が完了すると、すぐに記事を書き始めることができるのでさっそく記事を書いてみましょう!
WordPressに関するよくある質問
最後に、WordPressに関するよくある質問に回答します。
WordPressに関するよくある質問
- 無料ブログとの違いは?
- WordPressって稼げるの?
- ブログを作ったあとはどうすればいいの?
上のような疑問にサクッと回答していきます。
質問①:無料ブログとWordPressってどう違うの?
WordPressと無料ブログの大きな違いは、できることの自由度です。
無料ブログは、ブログを運営している会社のプラットフォームを借りているので、カスタマイズや貼れる広告に制限がつきます。
また、規約に違反すると、ブログ自体消されるリスクもあります。
一方、WordPressは自分でサーバーを借りているので、自分の好きなようにカスタマイズしたり収益化が可能です。
趣味なら無料ブログ、ガッツリ稼ぎたいならWordPressのような使い分けをしている人が多いですね。
質問②:WordPressって稼げるの?
結論から言うと、WordPressで稼ぐことは可能です。
しかし、検索エンジン(Googleなど)に認識されるには3ヶ月〜半年ほどかかるのですぐに稼ぐのは難しいです。
継続すれば大きく稼ぐことができる可能性はありますが、すぐにお金が必要な人は単発バイトの方が稼げます。
解決策:SNSを同時に始めてアクセスを集める!
検索エンジンからのアクセスが増えるまでは、SNSでアクセスを集めましょう。
一番おすすめなのはTwitterでして、他にも色々なSNSがあります。
- Twitter:まずはこれから始めよう!
- Instagram:女性向けのジャンルと関連性○
- ピンタレスト:アドセンスとの関連性○
- TikTok:若者向けのジャンル
まずはTwitterを始めて、自分のブログジャンルに合うSNSを始めてみてください。
質問③:ブログを作ったあとはどうすればいいの?
ブログを開設したら、どんなジャンルの記事を書くか決めましょう。
稼げるジャンルの決め方は以下の3つです。
- 自分が書いていて楽しい
- 読者ニーズがあるかどうか
- ASP案件(広告)の有無
上の通りですね。ジャンル選定を間違えるとたくさん記事を書いても稼げないということもあります。
あとで失敗しないために、しっかり稼げるジャンルを決めてから記事をゴリゴリ書いていきましょう。
ジャンルの決め方は下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。
関連記事稼げるブログジャンルの決め方3つ【ジャンルが決まらない初心者へ】
WordPressはそこまで難しくない!まずはブログを作ってみよう!
今回は、WordPressが難しいと言われる理由とその解決策を紹介しました。
以前はブログを作るだけで1時間以上かかりましたが、今だと10分くらいで開設できます。
また最近では、ブログで稼ぐノウハウもかなり出回っているので、初心者の人でも簡単に始められるのが魅力の1つです。
まずは実際にWordPressを作ってみて、ブログで収益化にチャレンジしてみてくださいね。
今回は以上です。
関連記事【簡単】WordPressブログの作り方【10分でクイックスタート開設】
【たった10分!】WordPressでブログを作る方法【初心者でも簡単開設】