ブログで収益を出す目標の立て方と目標達成のコツ3選!

Blog

ブログで収益を出す目標の立て方と目標達成のコツ3選!

※本ページはプロモーションが含まれています

ブログの目標を立てようと思うのですが、どうやって立てればいいかわかりません。具体例などあれば教えて下さい。

悩んでいる人

こんな悩みを解決します。

この記事を書いている人

Twitter(@you_blog2912)を運営中

この記事の内容

ブログ運営において目標を立てる意味
目標を立てる前に目的を考えよう
目標の立て方3つとその注意点

今回は、ブログで収益化するための目標の立て方とその注意点というテーマでお話ししていきます。

ブログで稼ぐために目標を立てよう!と思っていても、実際に具体的に考えてみようとすると手が止まってしまいますよね。

そもそも、目標を立てる必要があるのかも疑問という人も多いかと思います。

実際、ブログで収益化するには目標設定がとても大切で、目標設定するだけで稼げる確率がグンと上がります。

この記事を読むことで、具体的な運営目標が立てられるようになるので最後までじっくり読んでみてください。

\ 当サイトで使用中WordPressテーマ /
yusakublog限定特典付きアフィンガー6(AFFINGER6)期間限定プラグイン&当サイト限定特典付き

関連記事【限定特典5つ】AFFINGER6の評判を徹底解説【押さえておくポイント3つ】

そもそもブログ運営の目標を立てる意味とは

まずは、ブログを運営する上で目標設定が大切な理由を紹介します。

目標を設定するメリットは以下の3つです。

ブログ運営の目標を立てるメリット

  1. だらけなくて済む
  2. やることが明確になる
  3. 短いスパンで達成感を得られる

上の3つがブログを継続することに繋がるので、結果として収益が発生するようになります。

目標を細かく決めて、少しずつステップアップすることが大切です!

ゆーさく

KPIよりも先にKGIを決めるべし!

ブログ運営では、『KPI』を決める前に『KGI』を決めることが大切です。 

■ KGI(key goal indicator)
重要目標達成指標
■ KPI(key performance indicator)
重要業績評価指標

これは業界用語ですが、もっと簡単に言うと『KPIは目標』〈KGIは目的〉のことを言います。

難しい言葉で表現されるくらいブログ運営では、「目標」と「目的」は大切で、先に目的を明確に決めることが大切です。

■目的と目標の例

目的: 痩せてモテたい
目標: 体重を10kg減らす

まずは、どうしてブログをやるのかという『目的』を明確にして、その目的達成のための『目標』を決めましょう。

というのも、同じブログをやるでも、その人の目的によって作業量が変わるからです。

確かに、副業でブログをやる人と、フリーランスを目指す人では、目標も変わりますよね!

ゆーさく

『目標』を決める時には、まず最初にどうしてブログをやるのか『目的』を明確にしておきましょう。

目標を決める時の3つのポイント

ブログの目標は、以下の3つのことを意識して決めましょう。

  1. 目的から目標を細分化する
  2. 具体的な数値を設定
  3. 期限を設ける

それでは1つずつ説明していきます。

目標設定のコツ➀:目的から目標を細分化する!

目標を決める時は、『目的』から『目標』を細分化するようにしましょう。

アフィリエイトで稼ぐために必要な、以下の公式も使って細分化しましょう!

ゆーさく

アフィリエイト収益を考える公式

【月5万円稼ぎたい場合】
➀単価5,000円の商品を10個売ればOK
➁CVRが10%なら100回クリックされればよい。
➂CTRが10%なら、1,000pv欲しい
➃1ヶ月で1,000PVなら、1日33pvあればOK

上のように『目的』を細分化することで、目標が『1日33pvの記事』を書けばよいことがわかりました。

さらに、『1日33pvを獲得するためには、どうすればいいのか、、』というように、作業を細かくして、やるべき行動を具体化することが大切です。

目標設定のコツ➁:具体的な数値を設定

例えば上の続きだと、1日33pv稼ぐには、他の記事からの内部リンク流入を考えて、以下のように考えます。

・収益記事1本(ここに33pv集める)
・集客記事3本(1記事あたり1日10pv集める)

上のように考えると、1ヶ月で4記事書けばいいので、1週間で1記事書けばよい計算になります。

これで具体的な目標が決まりましたね!

ゆーさく

目標設定のコツ➂:期限を設ける

今回は、1ヶ月間で5万円稼ぐための目標を決めました。


実際、「月30万稼いで生活したい」と言った大きな目的がある場合には、具体的な期限を設けて細分化する必要があります。

【月30万をかせげるようになりたい】
・1年後に30万
・9か月後に15万
・6か月後に5万
・3か月後に1万

期限を決めたことで、『3ヶ月後に1万円』稼げるようになればいいので、そのためには、、

といった感じで、目標を決めていけばOKです。

目標達成のために注意すること

ここまで、ブログで成功するための目標設定のコツについて紹介しました。

以下では、具体化した目標を達成するために注意すべきことを紹介します。

目標を達成するために、以下の3つのことを注意しましょう。

目標を達成するための注意点

  1. 無謀な目標は立てない
  2. スケジュールには余裕を持つ
  3. 他人とは比較しない

それでは、1つずつ説明していきます。

目標達成のための注意点➀:無謀な目標は立てない

目標を立てる時に、無謀な目標を立てないようにしましょう。

例えば、本業が忙しいのにも関わらず、毎日ブログを書いて、リライトもやる!みたいな現実離れな目標はよくありません。

目標は、十分達成できる作業量の少し上を意識して立てるくらいがちょうどよいです。

明らかに達成できない目標を立てることは、そもそも目標を立てる意味がなくなってしまうので注意しましょう。

目標達成のための注意点➁:スケジュールには余裕をもつ

十分達成できる目標を立てたとしても、急な会社の会議や学校行事で、作業が上手くいかないときもあります。

作業をパンパンに詰めてしまうと、何かあったときにすべての予定が崩れてしまうので注意が必要です。

目標を立てる時は「長期」で考えて、具体的な作業に関しては1週間をベースで考えると、作業がずれた時に修正しやすくなります。

1週間の中に1日「予備日」を作っておくのもおすすめです!

ゆーさく

目標達成のための注意点➂:他人とは比較しない

「収益」や「作業量」を他人と比較するのはやめましょう。

他人と比較してしまうと、焦りや不安から目標設定を高く立てて挫折するというのがオチです。

他人とは「仕事の環境」や「作業スピード」も違うので、そもそも比較すること自体意味ありません。

目標を立てる時は、『自分が使える時間』と『目的』に合わせて、上手に目標を立てることが大切です。

まとめ:まずは目的を明確にして目標を立てよう!

今回は、ブログ運営における目標の立て方と注意点について紹介しました。

  1. 目的から目標を細分化する
  2. 具体的な数値を設定
  3. 期限を設ける

上の3つのことを意識して目標を立てるとよいのでしたね。

また、目標を立てる時は、以下のことを注意しなくてはいけないのでした。

目標を達成するための注意点

  1. 無謀な目標は立てない
  2. スケジュールには余裕を持つ
  3. 他人とは比較しない

ブログは稼ぐというビジョンが見えにくいからこそ、より具体的な数値や作業に変換することで、継続することができます。

継続することができれば、次第に結果はついてきますので、まずは目標設定をしっかりやっておきましょう。

『ブログの適切な更新頻度がわからない』という人も結構いるかと思います。

ブログの更新頻度とSEOの関係については、以下の記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

関連記事
ブログは毎日更新すべき?適切な更新頻度とSEOの影響について解説

-Blog