Blog

【2020年】ブログ運営で使えるおすすめフリー素材画像サイト5選をご紹介【有名ブロガーも愛用】

2020年3月28日

・ブログ運営で使える画像サイトは?

・おしゃれな画像が欲しい!

こんな悩みを解決していきます。

この記事の信頼性

大学生として学校の勉強をする傍ら、副業でブログ収益6桁を稼いでいる僕が、ブログ運営についてわかりやすく解説します。

ブログは文字だけではなく画像やイラストがあった方が、サイトの滞在時間が長く、ユーザーの満足度も上がります。

結果として、サイトの滞在時間が長くなることで、Googleからの評価もよくなりやすくなりますよ!

そこで今回は、ブログで使えるおすすめのフリー素材サイトについて紹介していきます。

この記事の内容

✔ ブログ運営に便利なフリー素材5選
✔ それぞれのサイトの特徴

この記事を読めば、ブログ運営に必要に必要な画像サイトがわかるので、きれいなサイトや記事を作れるようになりますよ。

おすすめの画像サイト5選

それでは早速、おすすめのフリー素材サイトを紹介します。

今回紹介していくのは以下の5つです。

✔おすすめフリー素材サイト

O-DAN
unDraw
イラストAC
freepik
shutterstock

それではひとつずつ紹介していきます。

➀O-DAN(オーダン)

O-DAN(オーダン)は、商用利用ができる海外のフリー素材サイトをまとめた画像検索サイトです。

例えば、下の画像サイトもO-DAN(オーダン)の中に入っています!

✔O-DANに入っている有名サイト
・Pixabay
・Unsplash
・Pexels

上にあげたサイトに35サイトをプラスして、合計38サイトがO-DAN(オーダン)1つにまとまっています。

つまり、O-DAN(オーダン)1つで検索すれば、自分の思い通りの画像を大体見つけることができるのです。

しかも、会員登録なしですぐ利用できるから神ツールです!

>>『O-DAN(オーダン)』にアクセス


➁unDraw

unDrawはフリーで使える「イラスト素材サイト」で、登録なしで無料で使うことができます。

すべてのイラストは商用利用ができ、クレジット表記も不要なので、ブロガーに人気のサイトです。

しかも、イラストの色を自分好みにカスタマイズできちゃいます!

unDraw画面右上にある『illustration』のところをクリックすると、カラーパレットが出てきて、自分のお気に入りの色を選ぶと、検索したイラストすべてが選んだ色に変化します。

イラストの色は、自分のサイトテーマの色と統一するのがおすすめです。

>>『unDraw』にアクセス


➂イラストAC

イラストACは、イラストやアイコンが多く投稿されているサイトです。

例えば僕とか

私とか

みんなこの『イラストAC』の画像から登場しています!

このイラストACは、会話の吹き出しのイラストなどを探すのに非常に便利ですので、『イラスト画像みんなどこから持ってきてたの?』と疑問に思っていた人は、こちらのサイトにアクセスしてみてください。

>>『イラストAC』にアクセス

➃freepik

freepikは、イラストから写真まで幅広く掲載している画像サイトです。

有料版もあるのですが、十分無料で使うことができるので、安心してくださいね。

freepikを無料で使う時は、画面右上の『フィルター』から『無料』を選択すればOKです!

特にイラストはいいものが多いので利用してみましょう!

>>『freepik』にアクセス


⑤shutterstock

最後は、shutterstock(シャッターストック)です。

shutterstockは今回紹介する画像サイトで、唯一有料のサイトになります。

実は有料でも、ちゃんと紹介する理由があります!

✔shutterstockの特徴
・収益化に成功しているブロガーが多数使用
・画像数は業界最大の6,000万点以上
・写真・イラストのほかにベクター画像もあり

実際に僕も使っているのですが、上の画像も「シャッターストック」でインストールした画像です。

しかも、このshutterstockは収益化している『有名ブロガーが多数使用』しています。

マナブさん

例えば月間1,000万円以上稼いでいるマナブさんや、1年間で月7桁を稼げるようになったTsuzukiさんも利用しています。

Tsuzukiさん

無料の画像とは質が違うので、サイト順位も上がりやすく収益化につながりやすくなります。


シャッターストックの料金プランは、月の画像枚数によって決まっていますが、おすすめは350点/月です。

月22,000円って高くない?

と思う人もいるかと思います。ですが、1か月だけ契約して350枚の画像をダウンロードするということもできます。

1週間20枚の画像を使うとしても、350枚で約18カ月(1年以上)使うことができるので、そう考えるとかなりお得にですよね(笑)

周りのブロガーさんと差をつけて、収益化を加速させたい方は、シャッターストックを使ってみてくださいね。

>>『shutterstock』にアクセス


ブログ運営おすすめフリー素材:まとめ

今回は、ブログ運営におすすめの画像サイト5つについて紹介してきました。

✔おすすめフリー素材サイト

O-DAN
unDraw
イラストAC
freepik
shutterstock

上のフリー素材サイトからイラストや画像を持ってくることで、周りのサイトよりもおしゃれなブログを作れるようになります。

ブログデザインを整えて、より戦略的に収益を加速させていきましょう。

関連記事:
>>Googleアドセンスの収益を最大化!効果的なおすすめの場所3つについて紹介【注意点あり】

-Blog

Copyright © Yusaku Blog , All Rights Reserved.