Blog

【重要】WordPressのログインURLを変更する方法!【Site Guardプラグイン】

・WordPressのログインURLを変更したい!

・どのプラグインを使えばいいの?

こんな悩みを解決します。

この記事の信頼性

大学で学校の勉強をする傍ら、副業でブログ収益6桁を稼いでいる僕が、ブログ運営についてわかりやすく解説します。

結論、『Site Guard』というプラグインを使ってWordPressのログインURLを設定することが可能です。

URLの変更自体は、3分ほどあればできるので、まだ変更していない人は、この機会にURLを変更しておきましょう。

この記事の内容

✔ ログインURLを変更すべき理由
✔ URLの変更方法(3分)
✔ プラグインの設定

この記事を読めば、ログインURLを変更できるので、他の人が自分のWordPressに不正アクセスするのを防ぐことができますよ。

WordPressログインURLを変えるのは、不正アクセスを防ぐため

WordPressのログインURLは、デフォルトのままだと以下のURLになっているはずです。

https://ドメイン名/wp-admin

つまり、ドメイン名のところに侵入したい人のアドレスを入れるだけで、WordPressのログイン画面にたどり着くことができます。

普通の人はパスワードを解除することはできませんが、人によってはログイン出来る人がいるのも事実です。

知らない人にログインされるとか恐怖でしかありませんね・・・

不正にログインされてしまうと、パスワードを勝手に変更されてしまい、自分がログインすることが不可能になります。

さらに、ブログ自体を消されたり、個人情報が盗まれたりするので、早いうちにログインURLは変更しておきましょう。

WordPressのログインURLは『Site Guard』で変更可能!

3分もあれば、誰でも簡単にログインURLを変更できるので、早速やっていきましょう。

■作業手順
➀Site Guardを新規追加
➁プラグインを有効化
➂URLを変更

まずは、WordPress管理画面の左のサイドバーから、『プラグイン』➔『新規追加』を選択します。

右上の検索部分に『SiteGuard』と入力して、画像のようなプラグインをインストールして、有効化してください。

プラグインを有効化すると、上のような画面になるはずです。

この段階でURLが変更されていますが、次の作業で自分の好きなURLに変更することが可能です!

「SiteGuard」➔「ログインページの変更」

WordPressのサイドバーから、「SiteGuard」➔「ログインページの変更」 を選択します。

後は自分が好きなURLに変更して、『変更を保存』を押せば設定完了です。

次回以降、変更したURLでログインすることになるので、必ずブックマークやスクショをとってURLを控えておきましょう。

『SiteGuard』その他の設定

WordPressログインURLは変更できたので、ここで離脱していただいても大丈夫です。

ですが、『SiteGuard』には他にもセキュリティーを高めてくれる設定が多くあります。

その中でも、やっておくとよい設定を厳選して紹介していきますので、時間がある人はサクッと設定してしまいましょう。

画像認証

『画像認証』は、WordPressログイン画面に画像が出てきて、表示されている文字などを入力してログインします。

画像認証を有効にすることで、botからの不正ログインを防ぐことが可能です。

デフォルトでは、上の画面のように『ひらがな』になっているので、そのままの設定で大丈夫です。

ログインロック

『ログインロック』は、繰り返しログインに失敗した場合に、自動的にロックをかけることができる機能です。

この機能は、デフォルトの状態でONになっていることを確認すればOK。

不正ログインは、何十回もログインを試みてくるので、その行為を無効化することができます。

ログインアラート

『ログインアラート』は、WordPressにログインしたときに、登録しているメールアドレス宛にメールが来る機能です。

自分の知らない人がログインしたときに、いち早く気付くことができます。

更新通知

『更新通知』とは、WordPress、プラグイン、テーマのアップデートが必要なときに通知してくれる機能です。

便利なのですが、通知がたくさん来るので、僕のように気になる人はOFFにしておきましょう。

逆に、アップデートについて逐一知らせて欲しい人は、ONのままでもOKです!

まとめ:SiteGuardを使ってログインURLを変更しよう!

今回は、『SiteGuard』を使って、WordPressログインURLの変更方法について紹介しました。

URLの変更は3分、設定の変更も3分ほどあれば完了できます。

まだログインURLを変更していない人は、サイトを守るためにも、ぜひ変更してみてくださいね。

『他におすすめのプラグインは?』という人向けに、プラグインについてまとめた記事があるので、参考にしてみてください。

関連記事:
>>ブログ初心者が入れておくべきおすすめプラグイン7選!

-Blog

Copyright © Yusaku Blog , All Rights Reserved.