College Student

【2020年】大学生は副業ブログをして稼ぐのがおすすめな理由5選とその始め方を現役大学生が紹介

2020年3月15日

大学生がブログをやるメリットって何?

大学生の中には、ブログをやろうと思っているけど、実際どうなの?と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

結論から言ってしまうと、大学生はブログを始めるべきです!

では、ブログをやるメリットは、どんなものがあるのでしょうか。

ブログを始めようか迷っている人は、ぜひ見てみてね!

✔この記事の内容
・ブログを始めるべき理由5選

大学生はブログを始めるべき!

タイトルの通り、結論から言うと、大学生はブログを始めるべきです。

と言うもの、大学生のときって自由な時間がたくさんありますよね?

普通の人なら、空いた時間を、以下のように過ごす人が多いかと思います。

・講義中は携帯をいじる
・家に帰ってから、ごろごろして過ごす
・学校の後や休日は、バイトに明け暮れる

上のように過ごすのもありなのですが、空いた時間がある人は、ブログを始めることをおススメします。

ブログを始めると、何がいいの?

と思う人もいるかと思いますので、以下でブログをおすすめする理由について、話していきます。


ブログを始めるべき理由

大学生がブログを始めるべき理由は、大きくわけて下の5つです。

➀時間がたくさんある
➁将来の資産になる
➂自分で稼ぐことで自信がつく
➃就活や面接でアピールできる
⑤文章力やマーケティング力がつく


➀時間がたくさんある!

上でも話してきましたが、大学生の時期は、多くの時間があります。

副業としてブログを始めようと考える人は、20代から30代の社会人の人が多いです。

つまり、『本業と副業を同時にこなしていく』必要があるのです!

仕事が終わってから疲れているのに、ブログをやるのはきついなぁ。

しかも、ブログの性質上、たくさん記事を書かないと収益は出ませんので、時間に余裕のない社会人は途中で挫折してしまう可能性が高いのです。

少しでも興味があるなら、リスクも小さいので、時間に余裕がある大学生のうちに、始めておくとよいでしょう!


➁将来の資産になる!

ブログは、インスタのストーリーとは違って、ネット上に残り続けます。

つまり、あなたが書いた記事は、ブログをやめない限りあなたの資産になるのです!

バイトでは、働いている時間が時給として支払われますが、ブログの場合はあなたが寝ているときでも、お金を生み出してくれます。

しかも、ある程度作業をしてしまえば、1日1時間作業するだけで、一生お金を生み出し続けてくれるのです!

勉強と似ていて、成果が出るのには時間がかかるけど、一度伸びてしまえば一生の資産になるよ!


➂自分で稼ぐことで自信がつく

バイトで稼いでいる人は、少なからず誰かの下で働いて、労働した分のお金をもらっています。

一方でブログは、『自分で作成した記事』に付加価値をつけていき稼ぐという、いわば自分で作ったコンテンツで稼ぐことになります。

自分にできるのかな、、、

上のように思っている人がほとんどですが、今稼いでいる人でも初めはみんな初心者です。

ですが、SEOや稼いでいる人の記事を勉強することで、どんな人でも継続すれば、自分で稼げるようになります。

自分の力で稼げるようになると、自信につながるよね!

➃就活や面接でアピールできる

ブログを始めることで、就活や面接で有利になります。

就活や面接で、ありがちな自己アピールは、以下の通りです。

・サークルで幹部をやっていました
・3年間GPAが3.0以上でした
・研究室で○○の研究をしていました

確かにすごいことですが、上のような人はありきたりすぎて、面接官の印象には残りません!

そんな時、下のような人がいたらどうでしょう。


・大学一年生でブログを始めて、月間10万PV、月15万稼いでいました。

もしこんな人が、同じ面接会場にいたら、『負けた』って思いますよね?

仮に稼いでいなかったとしても、ブログを設立するだけでも、周りの人がやっていないことなので、かなり印象に残ります

大学生のうちにブログを始めることで、就活のときにも役立つんだね!


⑤文章力やマーケティング力がつく

ブログを書くときには、『読者がわかりやすい記事を書く』ことを意識しなくてはいけません。

初めのうちは、どこかぎこちない文章になりがちですが、30記事くらい書いてくると、自分なりの文章パターンが確立されてきます。

何度も試行錯誤して、記事を書くことで、自動的に文章力が上がってくるのです!

文章力は、会社に入っても必要な力だし、ブログを通してお金を稼ぎながら、勉強できるのはいいね!

またブログでは、アフィリエイトと呼ばれるいわば、物品サービス販売をやることもできるので、商品を売るための『マーケティング力』もつけることもできます。

こんな感じに、ブログを始めることで、お金を稼げるだけではなく、社会に出てから役立つ力がつけられるのです。


まとめ

今回は、大学生がブログを始めるべき、5つの理由について話してきました。

➀時間がたくさんある!
➁将来の資産になる!
➂自分で稼ぐことで自信がつく!
➃就活や面接でアピールができる!
⑤文章力やマーケティング力がつく!

他にも、ブログを始めるメリットはたくさんありますが、デメリットは少しだけお金がかかるくらいです。

お金がかかるといっても、最初の月だけ7,000円くらいかかって、後は1,000円くらいなので誰でも簡単に始められるかと思います。

大学生で、少しでもブログを始めようと考えいる人は、早いうちに始める方がお得なので、まずは一度始めてみることをおすすめします!

最初の一歩を踏み出せれば、世界観が変わるよ!

-College Student